極彩色サナトリウム

此処はちぐはぐサナトリウム 灰色の花さえ極彩色に変わりましょう  くすんだの貴方の心さえ極彩色に彩りましょう ご来院の際はお足元にどうぞお気を付けて 

カテゴリー "絵及び創作物" の記事

淡い日差しに揺れて まどろみの底 気づく夏の気配

今晩は、花彩です。
明日(日付としては今日)祖父の転院が決まって居ります。
少し会いに行き難く為る場所ですが、リハビリとか、頑張って貰わないと!
花彩は何時でも応援して居るんだよー!!
・・・と、祖父の話題は長く為るので今日は此処迄。

創作意欲を満たすには、お絵描きが一番!
・・・と申し上げたい処ですが、花彩には実は未だ有るのです。
其れは・・・
・・・おたまを編むこと!!!(どーん)
おたま・・・過去にも記事に上げたことが有るのですが、毛糸のおたまじゃくし基[モトイ]謎の生物です。
本が出版されて居て、中学時代の花彩は一瞬で胸を打ち抜かれ購入し、其れから正に莫迦のひとつ覚えで風が吹いたら編み続けて居ます。

おたまです
毛糸のおたまじゃくしです
何の役にも立ちません
だけどなんだか気になります
どこにいてもちょっと不自然
それがおたまなのです
by本の帯

そんな感じの紹介文です。
編み物、色々挑戦しましたが、本当に莫迦のひとつ覚えで此れしか編めない残念な子花彩。
でも良いのです、楽しいから、可愛いから。
歴代おたまの記事を漁ったら出て来たのでリンク貼って置きます。
愛猫もご出演
未だ居た
・・・で、今回作ったのはこいつ。
PA0_0300.jpg
過去に全く同じ色の毛糸で編んでますが、忘れて無意識に赤を選んで仕舞う罠。
ぶきっちょだけれど此れだけは編める。
可愛い奴です。
顔の部分の色を白い毛糸に切り替える技術を身に着けたい昨今。
・・・まあ気が向いたら研究しよう。(笑)

先程創作意欲を満たすには絵を描くのが一番と申し上げました通り、おたまだけではなく絵もごりごり描いて居る訳で。
捧げ物だったりもするので此処に上げることは出来ないのですが・・・。
昨日のことですが、愛用のスケッチブックが切れたので、雨の中駅近くのショッピングモールへもそもそ買いに行きました。
文房具屋さんって昔から大好きで、ついつい長居して仕舞います。
そしてついつい目的だった物意外のブツ迄買って仕舞うのですよねえ。
コピックラヴァーの私ですが、「こんなの有ったんだ!」な発見が御座いまして、ペンの癖に中々お高い奴でしたが買っちゃいました。
CA3J0519.jpg
コピックマルチライナーはずっと使って居ますが、“SP”・・・だと・・・?と喰い付き、ニブが交換出来たりする処も魅力的でして。
然も高級感の有るひんやりとしたスチールボディ♪
そして早速今ペン入れに使って居るのですが・・・何とも描き易い!!!
良いお買い物をしました♪
他にもインクの切れて居たコピックを補充したり、新色を買ったり致しましたが割愛♪

文房具の話題なので引き続き。
目的だったスケッチブックですが、確かめて見ると平成二十年から、コピック画を描く時は「F2 Art spiral」と云うスケッチブックを一貫して愛用して居るのですが、やっとこさ三冊目に突入しました♪
そしてカラフルで可愛いスケッチブックなので、毎回簡単にですがデコるのが常で。
CA3J0518.jpg
一代目の赤はアランジアロンゾのワルモノで、二代目の黒はレースのテープとディズニーアリスで、三代目の青はレースのテープとブライスちゃんのステッカーにしてみました。
日頃使う物は可愛くしたい一心で、学生時代からノートとか必ずデコってましたっけ。
例え中身がへぼへぼでも・・・!(笑)

嗚呼又長く為って仕舞った・・・;
然も如何でも良過ぎる語りなぞ・・・;;
最後に、スケッチブックを漁って居たら出て来た、ペン入れを途中で挫折した儘、忘却の彼方に飛んで行って居たへぼイラストを発掘したので載せて終わりましょうかね(笑)。
CA3J0520.jpg
大分絵柄が古いですが、一生懸命描いて居たことだけは何とか伝わる一枚。
でも私の場合ですが絵って賞味期限が有ると常々思って居て、下絵→ペン入れ→塗り迄の流れが余りにも空き過ぎると、固まって腐っちゃう感じがするのです。
そんな訳で此の絵は未完成で完成。

本当、大変に面白くない語り記事でしたが、読んで下すった方がおひとりでもいらっしゃったら此れ幸い。
では失礼致します。

キミについつい甘えちゃうよ キミが優しすぎるから キミにもらってばかりでなにもあげられてないよ

もう随分経って仕舞いましたが、母の日や母のお誕生日には毎年何かしらすると決めて居て、大抵絵を描いてプレゼントするのですけれども、今年もそんな感じで絵をプレゼント致しました。
今年の自己お題(勝手に自分で決めたお題の意)は愛猫をデフォルメし過ぎず描くこと!
色々忙しい時期だったので、数日遅れましたが何とか完成致しまして、プレゼントすることが出来ました。
毎年此方迄嬉しくて仕方が無くなって仕舞う位喜んで呉れるので、今年もほっこり、自己満足だけれど大満足。
ten.jpg
デフォルメし過ぎず・・・ってのは矢張り難しくて果せなかったけれど、でも人間じゃない骨格を考えて描くのって凄く新鮮で楽しかったです!
殆ど初めてのことだったので。
肉球の感じとか模様の感じとかはねむねむして居る愛猫にご協力願いまして、弄くり弄くり撮影撮影させて戴きました、物凄く迷惑そうな顔をされつつ(笑)
ポイントはデブ猫(愛を込めて)なので、お腹をたぷたぷさせた処です!!(笑)
塗りは愛するコピックで。
ぼかしを何時もより多用したので、其れも又楽し。でした。
何はともあれ喜んで貰えたのが一番!
次は父の日、母の彼氏さんに去年もプレゼントしたので今年は何しようか考え中!

つたない曲でも 微妙な歌詞でも 届けたい 精一杯のsoulを

危ない危ない、又更新に間を空ける処でした。
日付が変わるぎりぎりに滑り込み更新です。
・・・とは言え、特に面白いことを書ける訳でもないのですけれどね^^;
最近描き溜めたイラストでもアップしようかな、と。
芸が無くて済みません;
此れ位しか私には・・・;;
然も鉛筆画をスキャンしただけと云う残念クオリティで御座いますよ。(笑)
其れでも良い方は見てやって下さいな。

yui.jpg

ritsu.jpg

一応二次創作なのですけれど、最早オリジナル化・・・orz
一発で何の二次創作か判った貴方には・・・・リクエスト権を進呈致します。(要らん)

続きを読む

Raining

raining_20101010001312.jpg

※クリックでもう少し画質良く、大きく表示されます。

CoccoさんのRainingを大音量で聴き乍ら描いたイラスト。
塗りとか色々雑に仕上がって仕舞いましたが、Rainingは本当に思い入れの有る曲で、一度自分の手で形にしたいと想って居たので、何とか出来上がって満足です。
良かったら拡大して見てやって下さいね。
因みにポーズのモデルはbridgeと云う音楽雑誌の八月号のCoccoさん。
バレエを舞うCoccoさん、とてもお綺麗だったので。
何時もスキャン後Photoshopで色々弄るのですが、今回は何と無く、ほぼコピック塗り其の儘にしてみました。
誰かの心を動かせる作品を、文字でも絵でも何でも良いから、産み出せる様に成れれば良いな、と痛切に想います。

The Long Dream

the-long-dreamサイト用

バイバイ長い夢 そこへ行くにはどうすればいいの?
迷子になるよ 道案内してね
バイバイ暗い雨 夢で逢えたなら何を話そう
気が付けば棘だらけだ あーあ

Lyric by YUKI@長い夢



YUKIちゃんにドン嵌[ハマ]りして居た時に描いたCG絵。
長い夢のPVにインスパイアされて描きました。
長い夢はYUKIちゃんがお子さんを乳幼児突然死症候群で亡くされた直後に書かれた曲なのだそうで、其れを踏まえて聴いたりPVを見たりすると何とも切なさが倍増します。
同時に、唄うたいさんの芯の強さを痛感せずには居られません。

夏。

summerサイト用

下の記事で予告した、描き溜めた絵を載せてみようのコーナー。
夏に描いたので夏仕様です。

遡りまして、母の日。

mothers day サイト用
本当に何時の話だよって感じですが、母の日にメッセージを入れて贈ったイラストです。
前日から徹夜で、何年振りかのCGです・・・一応・・・此れでも・・・。
「まぁ素敵!」のポーズです、自分の中では(笑)
色々荒いですが、喜んでお部屋に飾って貰えたので何よりでした。

Spring has come!

spring has come


先日言った通り、書き溜めて居た絵を立て続けに三枚アップしてみました。
どれも此れも大きくてご免為さい。
でもクリックで更に大きく為ったりします。

此れだけ一枚少しタイプの違う絵です。
珍しく明るい絵を描いてみようと云う試み。
お庭の桃の花が開花した時に描いたものです。
因みに全部コピック画です。
コピックラヴ!!!

お目汚し失礼致しました。

記憶行き


kiokuiki.jpg


願いごとひとつだけで、
何処まで行けるのでしょう。
君まで続いてるレールが
優しく軋んだ。


Lylic by Plastic Tree

※クリックで全体像

コーラルリーフ


コーラルリーフ


一指しゆびを 
翳して魔法を架けてみて
目に写る全てを恐れないように


Lylic by Cocco

生活のため働いて僕は都会[マチ]を平らげる

相変わらず修行僧の様に石やらビーズやらと闘って居ります。
拙い出来ですが作ったものを少々ご紹介。

091107_211246_20101214022303.jpg
此方、ワイヤーで作ったネックレスで御座います。
ワイヤー二本取りで通して行くので中々通らないしビーズは飛ぶしで(笑)シンプルなデザインなのに悪戦苦闘致しました・・・
不器用な奴が手作りアクセサリーのお店に立つなってなお話です。
でも無事完成して良かった・・・
真ん中のりぼんのチャームも気に入って居ます。
所々入って居る石はローズクォーツです。

091107_211345_20101214022303.jpg
此方は先程の女の子向けに作ったアクセサリーとは一変して男性平均サイズで、花彩の思う男性向けなデザインで作ってみたものです。
グリーンアベンチュリンとオニキスと、間の小さいのがヘマタイトです。
此のブレスの特徴はゴツい割にお安いこと(笑)
三千円しません。
お高い商品ばかり産み出す花彩にとっては快挙です。

以上、詰まらなかったらご免なさい、作品紹介でした。
何方か大切にして下さる方の元へ辿り着きます様に。

しゃらしゃら珊瑚 声も上げずに

お店で練習用に作って居るアクセサリーを少し写メに収めて来たのでご紹介致します♪
先ずはストラップ。
091104_195236_20101214022304.jpg
光の加減で上手く写らなかった上に何の捻[ヒネ]りも無いデザインですが、こんな感じのものを作って居ます。
何も考えずに石を選ぶとどれも此れも暖色系な上に赤×黒なデザインに為って仕舞うので、左はブルー系で纏めてみました。
そして右側は裏タイトル、「Coccoさん」!(笑)
何故かと申しますと、コーラル(レッドコーラル)とガーネットを使って居るからです♪(判る方だけ判って下さい・・・)
其れだけでは淋しかったので、ラインストーンと黒のクロスも入れて少しゴシック調にしたのですけれどね。

お次は苦労したネックレス・・・
石と石をQピンと云う金具やマルカンと云う金具、ニッパーやペンチを駆使して作るのですが、此れが又難しい・・・!
慣れる迄は未だ時間が掛かりそうです。
091104_212450_20101214022303.jpg
早速店頭にディスプレイして戴いた処です。
大きい石がオニキス、小さめの石がスモーキークォーツ(オニキスを半透明に透かした様な石)です。
此方もクロスを使って、少しBPNを意識してみたりなんかして。

丸型ストラップも、ストレートのストラップも、ネックレスも、其々処女作揃いです。
思い入れも一入[ヒトシオ]。
何方か大切にして呉れる方がお持ち帰りして下されば良いのですけれど♪

午前0時を過ぎたら 1番に届けよう

20090901035715
母の誕生日が九月一日なのでプレゼントのイラストを描いて居りました。
何処で機嫌を損ねたのか判らないので如何ともし難いのですけれど、ご機嫌斜めできつく当たって来るので受け取って呉れるか微妙なのですが・・・取り敢えず受け取って呉れたら良いな。
久々にペンを握ったら驚く程時間が掛かりました。
去年も海が好きな母に人魚の絵をあげたので、今年も人魚をば。
左からちょろりと尻尾が見えて居るの、判りますでしょうか?
うーん。
受け取って呉れるかな。

黒ロリちゃん。

lolita.jpg
何てことは無いロリィタちゃん。
何時か何かで嶽本野ばらさんが、ロリィタちゃんは其の儘でもう充分可愛いのだから、無理に笑う必要なんて無いのよ、的なニュアンスのことを仰って居たのを思い出して。
毎度のこと乍らサイズが途轍も無く大きくてご免なさい。
上手くサムネイル化出来なかったんです・・・(泣)
端が切れて仕舞って居るので、クリックで全体表示出来る様に致しました。
携帯からの方は此方の方が見易いかもです。

一生懸命描いたレースが潰れた哀しみ。

傷口に花を。

scar.jpg