極彩色サナトリウム

此処はちぐはぐサナトリウム 灰色の花さえ極彩色に変わりましょう  くすんだの貴方の心さえ極彩色に彩りましょう ご来院の際はお足元にどうぞお気を付けて 

2007年03月の記事

お風呂に

20070331195908
入って帰ることに為りました。
貸し切り岩風呂!
お化粧も落としてさっぱり。
今からサービスエリアに寄ってお土産等買いつつ帰路に着きます。

サヨナラダケガ人生ダ

20070331134403
此方は普通の桜です。
風が強いので花吹雪が見事!
淡い色味が綺麗に写らないのが残念です・・・

花ニ嵐ノ例へモ有ルゾ

20070331134022
母と大分県の「大原大枝垂れ桜」を見に来ました。
連日の暴風雨で満開よりは幾分か散って仕舞って居ましたが、ソメイヨシノ等とは違った魅力が素敵でした。
流れる様な枝に圧倒されます・・・

と云う訳で本日は沢山更新したいと思います★

冬には蜜を淹れて 貴方にお届けします

070328_185957.jpg 070328_165730.jpg
母リクエストのオムレツと、林檎のコンポート カスタードクリーム添え。
オムレツには冷蔵庫のものを手当たり次第混ぜ込みました。
ほうれん草、ブロッコリー、マカロニ、コーン、チーズ、牛乳等々・・・
成型が難しいかと思いきや、そうでも無くて安心。

思い起こせば幼い頃の私の定番料理だったオムレツ。
当時はフライパンが重くて、上手く返すことが出来ずに片面しか焼けず、悔しい思いをしたけれど、今ではすっかり当然の如く扱える様に成りました。
懐かしいです。
技術が付いた訳でも無く、只歳を重ねると云うだけで当たり前に出来る様に成ることって、他にも多く有りますよね。
お夕飯のおかずを作るのは随分久し振りだったので、何だかしみじみ思いました。

・・・林檎のコンポートは、火が通らないのを危惧して細かく刻み過ぎ、見た目が丸でたくあんにマヨネーズをトッピングしたかの様ですけれど(笑)
プリンを作ろうと思いつつ、何だか面倒だったのでカスタードクリームで済ませて仕舞ったのでありました。

For

貴方の生きた重み
遺した言葉の尊さを
只只胸に思い知る

こんなに小さく愚かで仕様の無い
拙い歩みの私には
到底背負える筈も無い

だから約束はもうしない
明日生きるか否かさえ
貴方を忘れぬと誓うことさえ
明日にはきっと空々しいの

だけれど此の手で護り得る
此の両の手で足るものだけは
決して離さず握り締め
護り抜くと
明ける空に誓うから

其れなら呼吸も出来る気がする
何も変わらない
何も変えなくて良い
そうでしょう?

目が覚めたら一番に
痛過ぎる程に愛した記憶を
日に翳してみようと思うよ

涙が止まらないのは
淋しいからでも憎いからでも
恐ろしいからでもない
今は只
こんなに愛しい

ブログ辞めます・・・

紫苑ちゃん宅で踏ん付けたのでやります。

<ルール>
*見たら必ずやるバトン。タイトルは「ブログ辞めます」にすること。*


■現在使用中のメアドの意味は?
好きな曲とか林檎嬢とかロリィタとか17歳とか、そんな感じ。

■現在の着信音は?
SINGER SONGERの初花凛々。
メール着信は、同じくSINGER SONGERのオアシス。

■待ちうけ画面は?
ブライスちゃん。

■長髪?短髪?
とっても長髪。

■背は大きい方?小さい方?
女にしては大きい方。
厚底履くと巨大化。

■何でも頼れる方?ちょっと頼れる方?
頼れない方。

■積極的な方?恥ずかしがり屋?
其の時々。

■眼鏡?コンタクト?
必要時には眼鏡着用。

■ 一緒にいる時はずっと盛り上げっぱなし?
気を使って盛り上げようと空回ることなら多々。

■デートするなら遊園地?ショッピング?
遊園地は嫌い
買い物は一人が好き
因って両方厭です。

■髪はくせ毛?ストレート?
ストレート。

■優しい?近づき難い感じ?
近付き難いと良く言われます。
改善中。

■天使?悪魔?
あ、悪魔・・・?

■普通の人?ちょっと変わってる?
変人。

■ 髪の毛の色は?
真っ黒。

■香水つけてる?
アクオリナのピンクシュガー。
長いこと愛用中。
時折事変のアダルト香水(レディース)。

■オタク?ヤンキー?
お、おた・・・

■自分が呼ばれる時ちゃんづけ?
如何でしょう?
ちゃん付けが多い気も・・・

■性格は真面目?馬鹿?
馬鹿だけど真面目ですよ。
多分。

■ 不器用?几帳面?
変な処で几帳面。

■眉毛は太い?細い?
知らん。

■連絡とるならメール?電話?
電話。
基本的にメールは好きではないのです。

■エロ?普通?それとも興味なし?
如何でしょう。

■子供っぽい?大人っぽい?
・・・歳相応ではないですね。
色んな意味で。

■好みのタイプは年上?年下?
断然年上。

■あなたがバレンタインにあげるなら何?
普通にチョコレート系のお菓子を。

■遠距離恋愛できる?
会いたがりなので多分無理です。

■束縛されたい?
絶対厭。

■好きな人と行くなら高級料理店?ファーストフード?
どっちでも。

■どちらかというと王子様系?お姫様系?お笑い系?
知らん。


踏んで仕舞った方、もしお時間有ればどうぞです。

毒で本望 嘘で元々さ

20070327134154
昨日作ったのですけれど、アップし忘れて居りました。
マドレーヌとココアケーキです。
お皿からはみ出してますね;

隣の芝 青く視えたら 出来るだけ睡るのさ

半日以上昏々と眠りこけて居りました・・・
変な夢を沢山見ました。
今朝四時頃目が醒めて、取り敢えずお風呂に入って、今に至ります。

恐ろしい程に何もする気が起きません。
気分が堕ちる・・・

・・・えーっと

20070325213240.jpg 070325_212915_ed.jpg

母が鹿の角を拾って来ました・・・
鹿の角、です・・・。
週末出掛ける度に土筆やらお花やらをどっさり持ち帰るのですけれど、流石に角は・・・
初めて知ったのですが、鹿って角抜けるらしいですね。
生え変わる時に。
魔除けかオブジェか何かに為りそうですが、生理的に怖いので母の部屋に押し付けました。
獅神様の祟りが・・・ッ!(笑)
写メは母の頭部ですよ。

・・・其れにしても鹿の角って・・・
余りのインパクトの強さに笑いが止まりませんでした。

無骨な罰 貳ツに割つて召し上がれ

070324_131118.jpg sweets.jpg

本日も午前中はせっせとお料理等嗜んで居りました。
今日はお豆腐ケーキ(ココア味)を焼いてみました。
半量で焼いたので薄っぺらです。
食感はもちもちして居て、バレンタインに焼いたお豆腐ブラウニーとほぼ同じ感じ。
ブラウニーもそうでしたけれど、お豆腐を沢山使うのに、お豆腐の風味が全くと言って良い程しないんですよね。
不思議です。
けれど普通のケーキよりも断然あっさりして居るので、とても食べ易いです。

作ったは良いものの、溜まってゆく一方の完成品達。(画像右参照)
母と祖母の協力の下、頑張って喰い潰してゆきます。

家にはひとりで帰ります あたしには鳥が四羽ついてるので

20070324212709
先日近場にまんだらけがオープンしたので、要らない漫画諸々を売り払って来ました。
只今バス待機中です。

今日は土砂降りなので究極にラフな恰好です。
カジュアルパンク風と言えば聞こえは良いですが・・・
此の緑色のスカート、小学生の時に穿いて居た物だったりします(子供服に非ず)。
モコモコした素材なのですけれど、ウール等ではなく化学繊維っぽい感じで割と薄手なので今の時期に丁度良いかな、と。
先日引き出しの奥から発掘して、可愛かったので数年の時を経て活用してみました。

"絶対領域"為るものを作ったのは、実は生まれて初めてかも知れません(笑)

召しませ!罪の果実

20070323185907
母のリクエストで、リベンジ林檎ケーキ・・・!
分量を半分にして、マドレーヌ型で焼いてみました。
やっぱり林檎の水分で、ふんわりとは焼き上がりませんでしたけれど、何とか成功した模様。
三度目の正直で御座います・・・。
レーズンも入って居て、お味はアップルパイに近い感じ。
さぁ思う存分食べるが良い、母よ(笑)

お菓子を作る様に為ってから、スーパーの製菓用品コーナーに良く行く様に為りました。
其の際に、小さな瓶に入った、カラフルな沢山のスパイスを眺めるのがちょっとした楽しみに為りつつ有る花彩です。
此の間読んだ、『卒業式はマリファナの花束を抱いて』の主人公の女の子は、スパイスのコレクションが趣味だったよなぁ・・・とか思い出しつつ。
そんな訳で、今回のケーキにはナツメグとシナモンを此処ぞとばかりに使用しまして、スパイシーな仕上がりに。
良い香りです。
けれどスパイスなんて余り頻繁に使うものでも無いしな・・・と、コレクション欲を必死に堪える昨今・・・。
輸入物の可愛い小瓶に入ったスパイス等と出遭って仕舞った日には、間違い無く衝動買いしそうな予感です。

あなたに瓜二つの生き物が わたしの子宮から出てきたら

070323_010801.jpg
下の絵を流すべく、もう一枚晒します。
太腿の逆三角の隙間と洋服の皺と髪の弛みが描きたかっただけの代物。
毎度のことですが、デッサン等は完全無視ですよ。

サイレン 爆音 現実界 或る浮遊

070323_002507.jpg
久し振りにお絵描き・・・。
此のブログには女の子絵しか上げたことが有りませんでしたが、一年程前迄はこんな感じの絵ばかり描いて居りました。
余り浸透して居ない様ですが、花彩は立派に腐ったオタクなのですよ(笑)
最近ではめっきり漫画等を読むことも少なく為りましたけれど。
因みに写メのイラストは、某復活漫画の忠犬さんです。
ご存知の方はほくそ笑んで下さい(笑)


・・・実はこう云う内容のことを此のブログに書くのは、自分の中では結構重大な暴露をした気分だったり。
居ないとは思いますが、もし此れで花彩のイメージが壊れて仕舞った方等居たら、ご免為さいね。
後で恥ずかしく為ったら消すかもです・・・
昔から、何故か男の子絵を人目に晒すのに抵抗が有るんですよね。

into vivid colors

070322_234758.jpg
最近もぐもぐして居るキシリトールガム。
グリーンアップルとブルーベリーとグレープフルーツ味。
ビビットカラーで素敵。
少しだけ蜷川さんの世界を髣髴とさせるボトルの中。


引き籠って居る所為ネタが無く、食べ物の話題ばかりに為りつつ有りますね(笑)
ロリィタでお出掛けでもしたいのですが・・・

誰か僕に巧いお菓子を

070322_172648.jpg
引き続きお料理練習中。
今日は南瓜の・・・マフィン?を焼きました。
レシピはマフィンなのですが、私の家の台所にはタルト型とパウンド型しか無いので、何を作っても見た目が同じな上にビッグサイズなのです。
そろそろ普通のケーキ型とマフィン型位は買おうと計画中で御座います・・・;

しかし今回は珍しく成功。
ちゃんと膨らみましたし、外はサクサク、中はふんわり焼けました。
味も普通に美味しいです。
相変わらず気分が沈み気味なので、今日失敗したらもう暫くは料理から離れて仕舞いそうな勢いだったのですけれど。
一昨日林檎のケーキを焼いた時は、林檎の水分の所為で上手く火が通らず、其の上膨らみもせず、見事に散々な出来だったのです。
リベンジでもう一度焼いてみても、矢張り結果は同じで。
材料にも可哀想なことをして仕舞いました・・・
もっと慎重に作業を進めなくては駄目ですね。
如何してもバターと卵を混ぜる時に分離させて仕舞う点も改善せねば為りません。
只でさえ不器用で要領が悪いのですから、練習有るのみです。


続きを読む

この目さえ光を知らなければ 見なくていいものがあったよ

20070321190055
只今起床です。
丸一日眠って居た様ですね・・・
タイムスリップでもした気分です。
良く効いたな、レスタミン。

時々可笑しい位堕ちる時が有ります。
そう為ると本当に如何仕様も無いのだけれど、切るよりも眠る方を選んだ私は多分正しかった筈。

今日一日を溝に棄てて仕舞いました。
明日から又ちゃんと前を向かなくては。

私はまた雲を呼んでしまう

20070321024941
訳も無く哀しい
嫌悪の標的が判らない
謂れの無い疲労感
陳腐な絶望
愚かな固執
馬鹿げた妄想
果ての無い落下
止められない

不安等無い筈
安い涙が止まらないのは
何時迄経っても私が独人の儘だから?

不安等は無い筈でしょう
私は歩ける筈なのに
こんなのは可笑しい
可笑しい
可笑しい

可笑し い




今は意識を断つことでしか、

私が見たかったのは 肩越しに見える未来

20070320161124
今日で一応、高二が終了致しました。
終業式は教室でサボって居たので全く実感が無いのですけれど・・・
意外なことに単位は一つも落として居らず、無事高三には上がれるらしいです。

数カ月前迄は、こんなに当たり前の如く年度を終えられるだなんて、到底考えられませんでした。
人間としては落ちぶれる一方ですが、心身共に安定して来て居るのでもう如何だって良いのです。
残りの高校生活も、モラトリアムに甘え腐りつつ、世の中舐め切って過ごしてゆこうと思います。

只ほんの少し見通しが付くと云うだけのことで、こんなに呼吸が楽に為るなんて。
少し前の私に、教えてやりたい。

猫センサー発動

20070320155829
何時も家の猫と喧嘩する、中々悪い奴です。
恐らく此の辺一帯のボスと思しき彼は流石の貫禄で、近付いても微動だにしません(笑)

骨も皮も剥ぎ取って 甘く甘く滴れば

070319_132413.jpg
本日二品目はベイクドヨーグルトケーキ。
又冷蔵庫にヨーグルトが大量に買い溜めて有ったので、水抜きして消費しました。
以前作ったのとはレシピ違いです。
膨らみは少し落ち着いたみたいですね。
お味はそこそこでした。

レシピの都合上、始めてコンデンスミルクを手作りしたのですけれど、意外と簡単に出来るものなのですね。
牛乳と、牛乳の五分の一の量の砂糖を煮詰めるだけ。
色々と役に立ちそうです。

物凄い

20070319133839
膨らみっぷりです・・・!
ベーキングパウダーも何も使ってませんのに。

型が少し小さ過ぎましたね(笑)

もう少し焼いたら完成です♪

知らない横顔を目で追いかけ 萌えた花の蜜を飲む

20070319124824
チョコバナナパウンドを焼きました★
食べ応えが有って中々美味。

今日は今からもう一品作る予定です。

辿り着けばきっと見せてあげるわ

20070317153020
携帯用頁のテンプレートを弄って居るのですが、此れが中々難しい・・・
中途半端な儘に終わりそうです。

たとえ遥か遠く離ればなれになっても

20070317002800
POP JAM素敵でした・・・★
此処最近L'Arcに飢え気味だったので、水を得た魚な気分です(笑)
ヘヴィーなAS ONEとポップなLink。
対極の雰囲気の曲を両方がっつり味わえるのもL'Arcの魅力ですよね。
来週はいよいよMステご出演ですし、しっかりチェックせねば。

しかしL'Arcメンバー、両親と余り年齢変わらない筈なのですけれど、彼等に対する此の胸の時めきは一体如何すれば良いのでしょうか。
どうせ生きるなら私も、美しく歳を重ねたいと切に思います・・・

騒がないで 血飲み子ちゃん

20070316192509
Coccoさんのインタヴュー読みたさにオークションで落札しました。
今とは全く違うスタンスで音楽と向き合って居た、当時の彼女。
けれどやっぱり改めて、私は何時のCoccoさんも大好きです。
本人が「眠る為に歌う」と仰しゃって居るだけ有って、Coccoさんの曲には血が通って居るんですよね。
嘘や虚飾が一切含まれて居ないのも、聴いて居て凄く安心出来るんですよね。
上手く言えないんですけれど。
すっかり日々の生活に無くては為らない存在と為って仕舞って居る訳です。
今号のROCKIN'には、夏前にはニューアルバムがリリースされると云う情報も載って居ましたし、今から本当に楽しみです。

そして嬉しいことに林檎嬢のライヴレポも結構長めに掲載されて居りました。
インタヴューも有れば尚良かったのですが。
御起立ジャポンの頃ですって。
Zepp福岡の様な狭い会場にもいらしてたんですよね・・・
行きたかったです、物凄く。

嵐のその後には 散ばる野ばら食べよう

070314_194358.jpg
母の彼氏さんに、何やら沢山戴いて仕舞いました・・・!
伊勢丹の地下を駆け巡ったそうです(笑)
真ん中の箱のゼリーなんかは、サプライズとしてわざわざ今日必着の郵送にして下さって。

勿論母と私宛に、なのですが、こんなに沢山戴いたのは初めてですよ。
けれどやっぱり一生懸命に選んで下さったと云う気持ちが何より嬉しくて有り難いです。
何時もイベント事の有る度に何か手の込んだことをして下さって、本当に私達親子のツボを存じてらっしゃると云うか。
此れ程に素晴らしく気の回る男性と云うのも世の中にはいらっしゃるんだ、と毎度驚かされて仕舞うのです。
私が"男性"と云うものを辛うじて嫌いに為らずに居られるのは此の方のお陰だと言っても過言ではないです。
いやはや、本当に有り難い・・・
又何かお菓子でも作ってお礼をせねば。



一応バレンタインには、毎年恒例の祖父のお仏壇にチョコお供えをしに行くついでに父親にも渡して来たんですけれどね。
当然の如く音沙汰は無く(笑)
もう余り考えない様にはして居るのですが、少し前迄は彼氏さんが優しくして下さる度に、如何して本来父親が担う筈の役割を此の人が担って呉れて居るんだろうかと、申し訳が無い様な、淋しい様な複雑な気持ちに為って居たものです。
まぁ、どんな場合であっても、与えて戴けるものは何でも有り難く感謝して受け取らせて戴いて置けば、其れで良いのですよね★

この結び目が世界に溢れたら

下で母のことに触れたので、少しだけ紹介。
何だか恥ずかしいので追記で(笑)






続きを読む

今夜は暮れる空の尊い模様を真っ直ぐに仰いでる

070313_175319.jpg 070313_183803.jpg 070313_213348.jpg
バイキングの後、近場に在る港のレトロ地区へ行って雑貨屋街をお散歩して、母達ての願いでお寿司屋さんに入り、リバースしそうに為りつつも頑張って数皿戴いてから帰って参りました。
昼のものが未だ消化出来てませんよ・・・
真面に食事したの数日振りなんですもの。
うぇっぷ。(笑)

一番左の画像はレトロ地区の建物、真ん中は和風雑貨屋さんに設けられたさくらんスペースに有った煙管(欲しかったけれど、赤でなきゃ厭なので断念)、右は輸入雑貨屋さんで又馬鹿程仕入れて来たグミの数々。



何だか久し振りに、ちゃんと笑えた気がします。
今日は本当に楽しかった。
ものを食べるのも辛くなくて、心から美味しいねって言い乍ら沢山食べられて。
親子で子供みたく散々はしゃぎ乍ら可愛いお店を渡り歩いて、寒い癖にゆっくり海を眺めて。
本当は私はずっとこんな風だった筈なのに、何時からか笑わないことが当たり前に為って居て。

私は随分と多くのものを棄て過ぎて仕舞ったけれど、せめて此の掌の中に残ったもの位は大切にして居たい。
何処に居場所が見付けられなくても、堂々巡りに暗闇を這い回っても、振り返れば必ず帰る為の場所が有るから。
例えどんなに形を変えたとしても、必ず。
こんな決意も、愚かな私は直ぐに揺らがせて仕舞うけれど、一先ず今夜は何の心配も無くベッドに身体を預けられそうなので、其れで良いのです。
明日からも、しっかりと存分に休日を満喫すれば良い。
・・・けれど取り敢えずは体重を元に戻さなくては(笑)


あなたが笑ったり飛んだり大きく驚いたとき
透き通る気持ちでちゃんと応えたいのさ
毎日染まる空の短い季節
真っ直ぐに仰いだら夕闇も恐ろしくないよ
恥ずかしくなったり病んだり咲いたり枯れたりしたら
濁りそうになったんだ
今夜は暮れる空の尊い模様を真っ直ぐに仰いでる
明日も幸せに思えるさ
またあなたに逢えるのを楽しみに待って
さようなら!

猫の眼と犬のお耳であなたに御挨拶

20070313174125
猫センサー・・・発・・・動・・・(震)
可愛いです・・・
何故かしましま猫が白猫の上に乗って、一心不乱に顔やら脚やらを舐め回して居るんですよ。
早く此の狭い硝子ケースから出して連れて帰ってあげたい・・・
