極彩色サナトリウム

此処はちぐはぐサナトリウム 灰色の花さえ極彩色に変わりましょう  くすんだの貴方の心さえ極彩色に彩りましょう ご来院の際はお足元にどうぞお気を付けて 

2007年05月の記事

『椎名林檎バトン』

から戴きました。
素敵なバトンを有り難う!
正直に申しますと、今迄で一番楽しかったです(笑)
なので異様に長いです。
若干語り過ぎました。


続きを読む

『本当にどうでもいいことバトン』

随分前にカヨさんから戴いて居たので、答えてみようと思います。


続きを読む

血色の花は摘み取る可からず

※クリックで拡大
red1.jpg red2.jpg red3.jpg red4.jpg
気が付けば溜まりに溜まって居たお花画像の一部をアップ。
赤いお花特集です。
最近好きな色味のお花に出逢う機会が多くて、ついつい携帯を構えて仕舞うのでありました。
直ぐにデータが満杯に為ります・・・

タイトルは思い付きですので、深い意味は御座いません。

かき上げるうなじに気付いて もうミルクは飲まないの

070528_222009.jpg
先日母のリクエストで牛乳寒天を作りました。
溶かして固めるだけなので作った内に入りませんけれど、今の私には此れが精一杯です(笑)

さっぱりして居るので此れからの季節に丁度良い感じです。

急ぎ足の明日へと抵抗するように

うっかり更新に間を空けて仕舞いました。
基本的には毎日更新を目標にして居るのですけれども・・・;

此処数日は本当に昼夜関係無く、寝たり起きたりの日々で御座います。
眠りたい時に眠れないのに、其れ以外の時は眠くて仕方が無いと云う我儘放題な身体に振り回されつつ。
其れ程堕ちては居ないので、元気と言えば元気です。
相変わらず思考は断絶して居るので、厭なことも思い出さない、と云うか思い出せませんし。
物忘れの激しさと頭の回転の鈍さには周りも吃驚ですが(笑)
日記を読んでも他人事の様で、少し面白いです。
そんな感じで、何だか朦朧として居ります。

そろそろ学校に行かねばですので、又一週間振り位に登校です。
大丈夫か知らん。
保健室行きに為らぬ様に心掛けます。
少しでも出席して、単位を稼ぐのです。

今日は何曜日だった? 然して問題じゃ無いか

昏々と眠り続けること、推定約12時間・・・
もう少し眠って居たかったです。
何て微妙な時間に眼が覚めて仕舞ったのでしょう。

取り敢えずお風呂にでも・・・

Sweet berries make me cry oh cry

※クリックで拡大
strawberry1.jpg strawberry2.jpg
先日から母の彼氏さんがお仕事の繋がりで、苺農家の方と関わる機会が何度か有るそうで、シーズンオフで手入れを中断した苺を大量に戴きます。
現在成って居る苺は、色が付いたものもそうでないものも、総て土に還して仕舞って、次はクリスマス用の苺を作るのに取り掛かるのだとか。
其れに、ちょっと待った!とストップを掛けて、母と私の為に貰って来て下さったのです。
前回戴いた分はお鍋一杯のジャムに為って居りました。
私は死んでいたので、苺を貰ったことも其れがジャムに為ったことも後から知ったのですが、今回は摘み立ての苺が家に運ばれるのをちゃんと見届けられました♪
色に少しバラつきは有るものの、どれも一様に驚く程甘くて美味しく、物凄く贅沢な気分です。
画像は左右、光の加減で色味が全く違いますが、左が蔕を取る前、右が蔕を取った後です。
包丁で一つ一つ蔕と傷んだ部分を取り除き、熟れたものと未だ日が持ちそうなものに分類する作業に参加した為、手を洗っても甘い匂いが取れません・・・★
苺農家の方の手は、年がら年中こんな素敵な香りがするのでせうか(笑)

其れにしても、ダンボール一杯の苺と云うのには圧倒されて仕舞います。
本当に夥しい程の量で、写真に写り切らなかった分も有るのですよ。
何処を見ても赤、赤、赤。
余りのビジュアルの可愛らしさにうっとり・・・
花彩は視覚的に美しい食べ物が大好きです。(代表例:輸入物のお菓子)
見た目が可愛く美しければ、味は少々劣ったって構わないと思って仕舞う位に(笑)
けれど此の苺は味もばっちり美味しかったので、本当に言うこと無しの素晴らしさですよね。
素敵過ぎる計らいに、心の底から感謝です。
暫くは苺だけで食を繋げそうです。


下矢印拍手返信

続きを読む

いやしないさきっと そんな人ずっと

20070526031530
MUSIC JAPANご出演でしたね。
素敵でした・・・
って、毎度此れしか言って居りませんけれど。
だって他に思い当たる表現が見当たらないのですもの。
SEVENTH HEAVEN、聴けば聴く程に好きに為ってゆきます。
終盤の、突き抜けるみたいな流れが堪りません。
hydeさんがお作りに為った曲は、聴けば聴く程魅力が判って来るのが特徴だと、どなたかが仰って居ました。
成る程、全く其の通りだと思う次第で御座います。

彼等は何時も私に夢を見させて呉れます。
ファン歴も短く、知識も浅い私にとって彼等は正しく偶像其のもので、自分の中で好き勝手に作り上げられるアイドルなのです。
こんなことを言うとtetsuさんに、「ただ表しか見てないあなたに何が判るの」だなんて、bravery宜しく叱られて仕舞いそうですけれど。
私は何も判りませんし、何も知りません。
けれど私は自分為りに彼等が大好きで、一時でも飛び切り素敵な夢を見させて呉れる彼等の存在が必要で、大切なのですよね。
自分で作った勝手なイメージや想像を、誰かに押し付けよう等とは全く思いませんし。
逃避出来る場所は多いに越したことは有りません。
こう云う存在ってL'Arcが初めてなので、何だかどんな風なスタンスで以って好きで居れば良いのか、少しだけ戸惑って仕舞うのです。
林檎嬢ともCoccoさんとも違う、不思議な存在。
作り上げ、完成された、夢の様に綺麗な世界を見せて呉れるのなら、私は其れを其の儘有り難く受け取らせて戴く。
其れでは駄目ですか、tetsuさん?(笑)

何はともあれ、大好きです。
曲を聴く度、姿を見る度実感致します。
素敵!美しい!格好良い!
混沌とした頭の中が見事にお花畑と化し、大変ご機嫌な花彩で御座いました。

嗚呼・・・
たったテレビの前に居る此の時だけでも、人間らしい感覚を呼び醒まさせて呉れて、有り難う。

紅茶の中に映ってる 曇った空のグレイ

20070525182504
昨晩、妙な時間に目覚めて仕舞ったので、黙々と母のお弁当制作をして居りました。

今回の内容は・・・

・海苔入りチーズ竹輪
・マカロニナポリタン
・ブロッコリーのハム巻き
・祖母作ポテトサラダ
・苺
・オムライス

おかずコーナーは完全な手抜きで、オムライスに力を入れてみました。
薄焼き卵もチキンライスも余らせたくなくて、必死に詰め込んだ後、我に返ってボリュームが有り過ぎなことに気付きました。
昼間から此れは無いなと思いましたが、完食して呉れたとのことで一安心。

処で、薄焼き卵を作る時、卵一個につき、約小匙1:1程度の割合の水溶き片栗粉を混ぜると破れ難く為ると云うのはご存知でしょうか?
中々便利な小技なので、是非お試し有れ。

雨垂

昨日手首に描いた今日が
為たり顔で私を嘲う
何もかも 然様ならしたかったんだよ
そんな顔で私を見ないで
知って居たの
当たり前に朝は廻る
地面にへばり付いて居ようとも

顔も腕も
膨脹した肉体も
醜過ぎて笑えないから
もっともっと
蔑んで良いよ

外界を満たす雨
部屋を満たす音
私を満たすのは

満たすのは?

朝が来た時私は生きてるのかしら

20070524172018
今日は朝から登校出来そうで、早い段階で髪も結って服も着替えて居たのに、いざ家を出ようとすると、そんな単純な動作が恐ろしく現実から掛け離れたことの様に思えて、動けなく為りました。
何とか午後から登校したものの、涙腺が崩壊し、動悸が酷くて意識が朦朧とし始めたので、保健室のベッドでずっと寝かせて貰って居りました。
今に始まったことではないけれど、行った意味無いよなぁ・・・

昨日もほぼ一日中寝て居たのにも関わらず、異常な程身体が睡眠を欲します。
眠りが浅くて妙な夢を沢山見るのだけれど、担任が私を見下ろして泣いて居たのは、夢だったのか 現実だったのか、定かでは御座いません。
此方も今に始まったことではないですけれど、担任に為って初めて受け持ったクラスに私の様な生徒が混ざって居たばっかりに、毎日苦労ばかり絶えない彼女が哀れで為りません。
ご免為さい。
こんな処で謝った処で、如何にか為る筈も無いけれど。

明日から試験が始まるらしいです。
こんな状態で、一体如何するつもりなのでしょう。
やっぱり明日を生きる自分に現実味が無くて、全く想像が出来ません。
否、普通に休む為り出席する為りして居るのでしょうけれど、何方も全くリアルじゃなくて。

ふわふわ意識が漂って
逃避、逃避、逃避。

廃棄

冷蔵庫で温められた愛情は
既に腐り掛けて居たよ
私の中の貴方の像も
何故か腐ってゆくみたい

愛さえ酸化すれば生ごみ
私は何に分別される?

一緒に流れて逝きたいよ
処理場だって
下水管でも

受け取れぬものの行く末
もう良いよ
何処だって

今日でmixiやめます

mixiの燿夜姉さん宅で踏ん付けましたので、やってみます。
先日の経験バトンと内容が被るのですけれど・・・

地雷ですが、スルー可ですので、気が向いた方はどうぞ。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
@ルール@
見た人はコメントを残して自分もやる事。
絶対!強制!!
足跡に証拠残ります。地雷バトンです。

タイトルは『今日でmixiやめます』
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
□■ルール■□

 見た人は全員やる!
 絶対!
 嘘無し!

経験したことあるものには○、無いものには×をつける

続きを読む

愛していたし愛されていたけど それだけでよかったの

20070523090339
母の勤務先での昼食用のお弁当を作りました。
今は挑戦したいお菓子のレシピが無く、他のものに手を出したいと思って居た私と、朝が弱くてお弁当を作る余裕が無く、連日のお惣菜やパンに飽き飽きして居た母との利害が一致した為です。
私は学校ではお昼を食べないので、消費者が必要な訳です。

内容は・・・

■おかず
・海苔入りの卵焼き
・マカロニナポリタン
・竹輪(左)マヨチーズ焼き
・竹輪(右)ハム詰め
・茹で野菜(ブロッコリーはマヨネーズ、グリンピースはドレッシングで味付け)
■お握り
・刻み梅と胡麻
・たらこ味振り掛け
・のりたま味(海苔包み)

と云った感じ。

実は中学時代は毎朝自分でお弁当を作って持って行って居たので、大したものは作れないにせよ、お弁当箱を埋めるのには其れ程苦労はしなかったり致します。
辛そうな母を起こすのが忍び無くて・・・(笑)
高一の頃には祖父母の住む今の家に居りましたので、祖母に甘えて作って貰う様に為りましたが、高二頃から迷惑を掛けるのが苦痛に為り始めたのと、朝起きれず自分で作れなく為ったのと、学校でものを食べる気が起こらなく為ったのが原因で、すっかり遠ざかって仕舞って居たのでした。

中学時代は面倒で仕方が無かったのですが、今改めてやってみると、中々楽しいです。
とは言え、矢張り朝から此れだけのメニューをこしらえる気力は御座いませんので、殆ど昨晩作った様なものなのですけれどね。

手の込んだ作業は苦手なので、余り凝ったものは作れませんが、又ちょくちょく作らせて貰おうと思います♪

髪の毛を誘う風を何ともすんなりと受け入れる

20070522115642
偶にはシンプルなツインテールでも。
如何せん老け顔なもので、此の髪型をするとコスプレっぽさが一気に急上昇・・・
其処、セーラー●ーンって言わない。(定番の茶化され方)
気に入って居るのでめげずにやりますけれども。

携帯にぶら下がって居るアリスキューピーちゃんが、見事にカメラ目線ですね(笑)

現在では声を失くした 君だけが映す月花

070521_164342.jpg
昨晩殆ど眠れなかったお陰で、朝は辛くて相変わらずお昼登校でしたけれど、今日は少し楽に一日を過ごせました。
早く午前中の授業にも出席出来る様に為らなければ、又昨年度の様に単位稼ぎに追われることに為って仕舞います・・・


下の記事で載せた百合の隣に植えられた色違いの株が、一斉に花を開かせて居たので早速撮影。
場所は先月にも書いた、学校の敷地内に在る、近所のおばさんやおじさんが手入れを為さって居るお庭です。
今日は偶々其のお手入れをされて居る処に出会したので、日頃の感謝と、私の此のお庭に対する愛を一通り伝えて参りました(笑)
だって此のブログに載せて居るお花写真の大半が、此方で撮らせて戴いて居るものなのですもの。
すると本当に、物凄く喜んで下さって、私迄嬉しく為って仕舞いました。
校舎の直ぐ傍に、こんなに沢山の種類のお花を見られる場所が在るだなんて、凄く素敵なことだと思うのですけれど、こんな風に生徒から声を掛けられたことは初めてなのだとか。
皆、指して注意せずに通り過ぎて仕舞うのでしょうね。
勿体無い限りです・・・・

校舎を出て、一人に為って、MDのイヤフォンを装着した頃に丁度通り掛かる此のお庭は、何時も何だか不思議な安堵感を与えて呉れるのでありました。


下矢印拍手返信

続きを読む

次の雨に打たれる時ひとりだけ振り返る だけどまたお日様を浴びたい

070517_124020.jpg
無事帰還です。
相変わらず涙腺は決壊して居ますが、大丈夫みたいです。
教師や親を泣かせるのが一体何度目なのか、定かではありません。
殺される覚悟だけは本気で常に万全です。

続きを読む

零れてく こうして溢れてく

20070519121336
度重なる愚行が災いし、親と共に学校へ呼び出しが。
一体何度目でしょう。
自業自得の極みなので、文句等は口が裂けても言えません。
迷惑ばかり掛ける馬鹿女でご免為さい、先生方。
わざわざ母にも仕事を休ませて仕舞って・・・
嗚呼。

取り敢えず此れ以上迷惑を掛けぬ様、真面に座って居ることだけ心掛けます。
堪えろ、自分。

経験バトン

重苦しい記事が一番上に有るのも目障りなので、紫苑ちゃんから回して戴いたバトンに答えてみようと思います。


続きを読む

置いてけぼりなら良いのに 囲まれたまま逃げも出来ない

私が存在するだけで周りは振り回されて
私が動くだけで縺れや絡まりは大きく為って

私に、真面に前を向いて生きて居た過去が有る以上、多くの人が私との関わりを消し去れないのは当然なことで
本来其れは幸せなことの筈なのに
如何せん何もかもが重くて駄目だ
与えられる愛さえ重い私に
人間として生きて居る資格等有る筈が無い

全部全部
絶てたらなぁ・・・
過去も人も私も、全部
って、少し前もこんなことをほざいて居た気がする
堂々巡りで馬鹿みたいだ

馬鹿はさっさと死ねば良いのに

続きを読む

今は動けない足で いつか

20070517122836
学校行って来ます。
気が付けば丸一週間振りです。
此の時間から行けば、午後の授業しか受けられないのですが、時間が経てば経つ程行き辛く為るのは経験済みですし。
少しでも気が向いたタイミングを逃さぬ様に致します。

しかし憂鬱だわ・・・
発作出ません様に・・・
制服って何故こうも重いのでしょうね。
呼吸が苦しい・・・

レンジでチンして食べて 三時迄には帰ります

kinako.jpg scorn.jpg
最近はブログ更新が疎かでいけませんね・・・
結構前に作ったのですけれど、写真を撮るだけ撮って放置して居りました。
蜂蜜きな粉ビスケットとスコーンです。
スコーンは、ケンタッキーのビスケットを目指して作ってみたのですけれど、そう上手くは行きませんでした(笑)
今度はもっとしっかり膨らむ様に、生地の捏ね方に気を付けねばです。

こわれた大切なものと いつか又あえる日がくるかしら

clover1.jpg clover2.jpg clover3.jpg
昨日撮ったお写真が未だ有りました。

田舎なので、少し車を走らせれば直ぐに山の中です。
ドライブ中に麦畑を発見したので、車から降りて見てみました。
土手にクローバーが沢山生えて居て、四葉を見付けるのが恐ろしく得意な母は、此処でも其の実力を遺憾無く発揮して居りました。
ほんの数十分の間に見付けた四葉は約10本・・・・
其の中でも綺麗なものだけを選りすぐって摘み、持ち帰って押し葉にしました。
昔からクローバーが群生して居るのを見付けては母が四葉探しをして、大量に見付けたりするので、何だか少し有り難味に欠けて仕舞います(笑)

Did you know How much I loved you

sea1.jpg sea2.jpg kurage1.jpg kurage2.jpg
昨日は市役所に行った後、近場をドライブして来ました。
そろそろ学校に行かねば・・・
一体何日休んで居るのでしょうか。

此方は海のお写真。
曇って居て、今一綺麗ではないですけれど・・・
クラゲの感触が大好きなので、砂浜に打ち上げられて居るのを片っ端から踏み付けて回りました(笑)
私は如何やら透き通って居て弾力性の有る物体が好きな様です。

画像は、最後に見付けた一つで少し遊んでみた時のもの。
流石、"海月"と漢字を充てられて居るだけあるなぁと思いました。
丸くてつやつやで、とても綺麗。
グロテスクな青紫の内臓も、お花の様で素敵です。


さてさて、市役所に行った理由ですが・・・・

続きを読む

向ヶ丘 バラが咲いた

20070515172332
沼?土手?田んぼ??にて。

ねこじゃらしは家の猫にお土産です。

この結び目が世界に溢れたら


無事完成・・・!
頑張りました・・・!
以前から母の日に作ろうと決めて居た、プリンケーキです。
判り辛いですけれど、スポンジケーキとプリンとカラメルソースの三層に為って居ります。
デコレーションは花型のお砂糖とチョコペンで。
初めは丸型だけで作る予定でしたが、生地が余ったので小さめのパウンド型でも焼いてみました。
すると何と此方の方が出来が良いと云う事態に・・・



早速今起きて来た母に見せると、しっかり驚いて呉れたのでサプライズ成功です♪
四角の方を、今から彼氏さんと出掛けるのに持って行って、一緒に食べて下さるとのこと。

と云う訳で私は今から少し眠ります・・・
流石に疲れました。

此れで日頃の感謝がほんの少しでも伝われば良いな。

君が笑うと それだけでもう嬉しくて

20070513081722
徹夜でお料理・・・
母の日ですのでね。
何時もより手の込んだものを作ろうかと。
何とか焼き上がったので、デコレーションを頑張ろうと思います。

上手く型から外れます様に・・・

薔薇の指輪まじえて 革のリボンむすんで

innocent-headdress.jpg

引き続きアップし忘れのお品。
Innocent Worldの巻き薔薇ヘッドドレスです。
今迄私が持って居たヘッドドレスに比べて、随分幅が狭くシンプルな感じですので、カジュアルなコーディネートにも気兼ね無く合わせられるかな、と。


最近新しいヘッドドレスをお迎えする機会が多いので、ふと家に有るものを総て掻き集めて見ようと思い立ちました。
クリックで拡大です。
usual-headdress.jpg unusual-headdress.jpg

左が普段使って居るものを集めたお写真です。
ヘッドドレスは絶対にトーションレースでなくては厭で、更にはサテンリボンよりもグログランリボンが好きなので、如何してもBABYとInnocent Worldのものばかり増えます。
メタモルの王冠型やドレスハットも欲しいと思いつつ、中々手が届かない現実・・・

右はお部屋の縫い包みに被せている、自分では使わないヘッドドレスです。
一番上は友人から戴いた韓国のお土産、真ん中は個人製作さんのもの、一番下は二年程前に自作したものです。
自作して見て思ったことは、材料費のことを考えても、技術的なことを考えても、やっぱりお気に入りのお店で買うのが一番だと云うこと(笑)
球体関節人形やブライスちゃんでもお迎えしない限り、私が再び針を握ることは無いでしょう。

メタモル 共フリルピンタックスカート

metamorphose-skirt.jpg

先日購入して、アップするのを忘れて居りました。

何にでも合わせられる真っ黒のスカートは本当に便利で必需品なのですけれど、愛用して居たBABYのものを売り払って仕舞ったので・・・(最近此ればかり言って居る気がしますが;)
念願のメタモルのティアードスカートに新調です。
メタモルのスカートの魅力は、何と言っても此の幾重にも寄せられた過剰な迄のギャザーです。
パニエを重ねれば膨らませるだけ膨らみます。
着心地も楽で、気軽に着ることが出来るのに、しっかりロリィタな雰囲気を引き出して呉れる優れもの。
此れからの季節にも、カットソーと合わせて大活躍しそうです。

本日のコーディネート

070512_204936.jpg
毎度のこと乍ら、撮影場所がお手洗いなので仕方が無いのですけれど、背景が何とも身窄らしいことをお詫び申し上げます(笑)
大きな鏡が有る場所って、中々無いのですもの・・・

今日はカジュアルロリィタなコーディネートです。
ロリィタブランドでないお店で買った、エンジ色のカットソーにメタモルのパーカーとピンタックティアードスカートで、足元はクラウンオーバーニーとan*ten*naのおでこ靴。
頭はInnocent Worldのヘッドドレスです。

此の時期はどんな素材のお洋服をどの位着込んで良いのかが判らないので、お洋服選びに苦労致します。
ロリィタファッションは何処か季節感を無視した様な処が御座いますので、余り関係無いと言えば関係無いのですけれどね。
