極彩色サナトリウム

此処はちぐはぐサナトリウム 灰色の花さえ極彩色に変わりましょう  くすんだの貴方の心さえ極彩色に彩りましょう ご来院の際はお足元にどうぞお気を付けて 

2009年11月の記事

それでも行くと だからこそ行くのだと

20091129084210
何時迄も泣いて居られないので、お仕事行って参ります。
ぐずぐずして仕舞うだろうから、昨日はベッドには上がらずに数時間だけ浅い睡眠を摂りました。
Coccoさんのお優しいお声をお借りして。
だって此れでお休みや遅刻なんてしたら高校時代と何ら変わり無く為って仕舞う。
幾ら役立たずでも一応オープニングスタッフの内のひとりな訳ですし。
こんな私でも少しは学習したんだって信じたい。
ぐだぐだでもぼろぼろでも認められなくても、走れる内は走って居なきゃ駄目だ。
世の中そんなに甘くない筈だから。

腕の傷は季節柄未だ誰にも気付かれて居ません。
腕捲りさえして居ないので。
私は傷を恥じたこと等一度も無いけれど、意地でも隠し通す積もりです。
なけなしのプライドに掛けて、傷を見せびらかして同情を乞うなんて、絶対に許せない。

何を書きたかったのやら判らなく為って仕舞いましたが、此の脚で立てる内は、脚が竦んでも切っても泣いても、せめて正々堂々闘いたい。
少しも前なんて向けないけれど、体だけは進む方向に向けて居たい。


今朝も寒いですね。
皆様もお体ご自愛下さいませ。
読んで下さって有り難う御座いました。

涙だけが 雨のように 何故溢れるの

20091128225539
残業に次ぐ残業で、六時に上がる筈がこんな時間です。
休憩も無きに等しかったので約十二時間半労働でした。
身体が辛かったのは勿論ですが、折り合いの悪い先輩店員さん(次期石屋店長)に無能呼ばわりされた挙げ句仕事場を盥[タライ]回しにされたことがショックで堪りませんでした。
オープン前の忙しい時期だと云うのに効率等考えず自分は楽に出来る好きな仕事ばかり選んで雑用は全部面倒臭そうに私に押し付けて。
挙げ句邪魔に為れば下の階のアクセサリー屋さんの方に居る現店長に電話をして、「そっち人手足りてます?花彩さん何も出来ないからそっちに下ろしても良いですか?」。
お手洗いで久々に声を上げて泣いて、腕を切りました。

私は何処へ行っても邪魔で莫伽な無能だ。
前のお仕事で思い知って、精一杯やったけれど無能は無能の儘なんだ。
こんな奴要らないのに如何して誰も殺して呉れないんだろう。

店員さん達は皆で食事に行きました。
泣いて居たら母親から、自分の悪い処を改善する努力をしないからいけないんだと叱られました。

ねぇ、私は如何やって生きれば良いですか?
普通に生きるって如何すれば出来るんですか?
私が此処で生きる意味って何ですか?

誰か答えてよ

シャーベッツのロゴが溶けている 黄色い車の名は「  」

四時に早朝覚醒して仕舞い、為す術も無く今に至る、相変わらず絶不調の花彩で御座います。
昨日はぶっ倒れそうに為り乍らも何とかお仕事終えました。
想像以上にきっついです。
大量の商品に値段付けをする作業を延々と・・・休憩も殆ど無かったので約九時間ぶっ通し。
労働基準法違反だよ!(笑)
でもそうも言って居られないのが現実です。
十二月一日のプレオープンに間に合わせなきゃ為らないのですが、店長は無謀なことに今日で作業を終わらせようとか仰ってますから。
残業覚悟です。
オープニングスタッフと云う役割を甘く見過ぎて居ました。
因みに現在の状況はこんな感じ。
jem.jpg
此方がアクセサリーショップの方で、
091127_085507.jpg
此方が私が働くことに為る石屋さん。
見ての通り全くもって進んで居りません(苦笑)
三つ有る棚に石の瓶やパーツが並ぶ予定らしいです。
(あ、今迄一ヶ月研修を受けていたお店はアクセサリーショップと石屋さんが一緒に為って居たのですけれども、此の度分裂することに為ったのですよ。)
序[ツイデ]にお家に届いた新店の広告もぺたり。
091127_215059.jpg
こんな処で働く予定なんです。

愚痴を言い出したら毒も溢れて止まらなく為りそうなので、敢えて此処では何も書きませんが(見て下さる方を不快にもしたくありませんし)、事変の黒猫道が頭の中をぐるぐる致します。
♪構うなよ 人間関係

(笑)

誰が食事など 目に障る単調な安らぎも

お早う御座います。
一睡も出来て居ない上に、全社員研修会が終わってから昏睡して居たので真面に食べて居なかった為、朝方母に無理矢理食べさせられたものを胃が受け付けなくて戻して仕舞ったりして(自己誘発じゃないですよ)コンディション最悪な花彩ですが、本日から新店の開店準備のヘルプで一足先にオープン前のお店へ向かうことに為りました。
フルタイム三連勤で・・・
死亡覚悟で行って参ります。
オープン前だから煖房も入って居らず、辺り一面オガクズだらけで真っ白なんだそうな・・・
死亡覚悟で以下略(笑)
頑張ります。
押忍。

退屈過ぎる・・・。

20091125114329
お偉い様方の「ゴアイサツ」のオンパレード。
実の有るお話なんて当然御座いません。
学生時代の詰まらない授業及び行事ごとを思い出します・・・。
「姿勢を正してーっ、有り難う御座いましたーっ」「有り難う御座いましたーっ」とか叫んでらっしゃいます。
ドン引きです。
運動会ですか。
気が遠く為る・・・。

もう泣くな 知るんだ もう行くな 知るんだ

ご無沙汰して居ります、何とか生きてます、花彩です。
不安定な日常で手一杯で更新出来て居ませんでした。
ご免なさい。

唐突ですが、お仕事、リタイア寸前です。
先輩店員さんや店長さん方は皆さん良い方だと以前お書きしましたけれど、其れは初めだけだった様です・・・
先ずお仕事を教えて下さらない。
花彩「此の作ったネックレス、ビーズの部分は如何やって値付けするんですか?」
→「適当。」
花彩「適当ですか・・・じゃ相場はどの位なんですか?」
→「其れも適当。」
もう此れ以上はお聞きしませんでした。
流石に少し腹が立ったので、「じゃ別の方にお聞きしますね」と吐き捨てました。
方や他の店員さん、入荷して来た商品を、さも面倒臭そうに投げ付けて来た時には驚きました。
横では其れを嘲笑う別の店員さん。
そんな雰囲気なのに「ウチの店フレンドリーだから」と豪語する店長さんの脳天気さ。
書き出したらキリが無いのです。
同期で入った同い年のメンヘラ君は散々貶[ケナ]され、煩わしがられ、リタイアして辞めてゆきました。
新しいお店に行けば新しい毎日が待って居る筈だから、今は辛くても一緒に頑張ろう、なんてお言葉を掛けて呉れる様な心根の優しい子だったのに。
其の子が居たから心強く思って居た面も多々有りました。
独りで闘ってゆくしか無いのか、と、酷く落胆しました。
我慢出来なく為って、休み時間に文房具屋さんに走ってカッターを買い、お手洗いでポタポタ水に溶ける血液を眺めて居たら泪が止まらなく為ってみたりもして。
その後ティッシュで荒く止血しつつダッシュで薬局に走って大判の絆創膏を買って、再びお仕事に戻って働かない先輩店員さん方を尻目に只管[ヒタスラ]接客して商品を売り捌[サバ]く不甲斐無さ。
日々闘いです。
正面切って闘えて居るのかなんて判らないけれど。

十二月一杯は新店舗へは移らずに研修を続ける予定でしたが、十二月一日のプレオープンに準備が間に合わない様で、お手伝いに行くことに為りました。
二十七日から八時間勤務の三連勤です。
今日は新店舗全体の研修が市内を代表するメッセで有ります。
どんなことをするのか全く判らないのですけれど、そろそろ支度を始めてずるずる行って来ねば為りません。

何だかぐだぐだですが、こんな感じで近況報告は締め括らせて戴きます。
毎日見て下さって居る方の為にも、此れからはもう少し更新頑張りたいと思います。


崩壊。

気が付けば
驚く程疲れて居て
保って居た均衡が
ガラガラと音を立てて崩れてゆく錯覚
視界が霞むのは何故?
頬を伝う此れは何?
腕を伝う赤い泪と
酷く爪を立てた跡
皆私が厭わしいのでしょう?
ならば切って下さいな
首の皮一枚も残さずに
私は私が厭わしくて堪らないよ
死ね
死ね
死ねば好い
なんて
都合の好いお伽話

生活のため働いて僕は都会[マチ]を平らげる

相変わらず修行僧の様に石やらビーズやらと闘って居ります。
拙い出来ですが作ったものを少々ご紹介。

091107_211246_20101214022303.jpg
此方、ワイヤーで作ったネックレスで御座います。
ワイヤー二本取りで通して行くので中々通らないしビーズは飛ぶしで(笑)シンプルなデザインなのに悪戦苦闘致しました・・・
不器用な奴が手作りアクセサリーのお店に立つなってなお話です。
でも無事完成して良かった・・・
真ん中のりぼんのチャームも気に入って居ます。
所々入って居る石はローズクォーツです。

091107_211345_20101214022303.jpg
此方は先程の女の子向けに作ったアクセサリーとは一変して男性平均サイズで、花彩の思う男性向けなデザインで作ってみたものです。
グリーンアベンチュリンとオニキスと、間の小さいのがヘマタイトです。
此のブレスの特徴はゴツい割にお安いこと(笑)
三千円しません。
お高い商品ばかり産み出す花彩にとっては快挙です。

以上、詰まらなかったらご免なさい、作品紹介でした。
何方か大切にして下さる方の元へ辿り着きます様に。

期待通りに思惑通り 夢を叶えて

20091107152235
バス待ち中&移動中にお借りして来た本で石のお勉強をして居ります。
好きなことなので楽しいです。
然し覚えられないポンコツ頭・・・orz
お店の方には大分慣れて参りまして、昨日はお休みだったのですけれど、一昨日は仲の良いお客様も出来たりなんかして、嬉しい限りで御座います。
私が新店に移動しても遊びに来て下さるとのことでした♪
今迄のお仕事と違うのは、苦に思うことが無きに等しいこと。
オープン作業やクローズ作業の際に、苦手な計算をしなければ為らないのがストレスな位で(笑)
職場の皆さんも良い方ばかりです。
今度こそ長く続けたいと強く思います。
頑張らねば。
押忍。

しゃらしゃら珊瑚 声も上げずに

お店で練習用に作って居るアクセサリーを少し写メに収めて来たのでご紹介致します♪
先ずはストラップ。
091104_195236_20101214022304.jpg
光の加減で上手く写らなかった上に何の捻[ヒネ]りも無いデザインですが、こんな感じのものを作って居ます。
何も考えずに石を選ぶとどれも此れも暖色系な上に赤×黒なデザインに為って仕舞うので、左はブルー系で纏めてみました。
そして右側は裏タイトル、「Coccoさん」!(笑)
何故かと申しますと、コーラル(レッドコーラル)とガーネットを使って居るからです♪(判る方だけ判って下さい・・・)
其れだけでは淋しかったので、ラインストーンと黒のクロスも入れて少しゴシック調にしたのですけれどね。

お次は苦労したネックレス・・・
石と石をQピンと云う金具やマルカンと云う金具、ニッパーやペンチを駆使して作るのですが、此れが又難しい・・・!
慣れる迄は未だ時間が掛かりそうです。
091104_212450_20101214022303.jpg
早速店頭にディスプレイして戴いた処です。
大きい石がオニキス、小さめの石がスモーキークォーツ(オニキスを半透明に透かした様な石)です。
此方もクロスを使って、少しBPNを意識してみたりなんかして。

丸型ストラップも、ストレートのストラップも、ネックレスも、其々処女作揃いです。
思い入れも一入[ヒトシオ]。
何方か大切にして呉れる方がお持ち帰りして下されば良いのですけれど♪

からい毒にあまい薬 盾と矛

一昨日で早番の三連勤が終わって、昨日がお休み、今日からは暫く遅番が続きます。
研修中なので時間が短く、其れ程疲れて居る実感は無いのですけれど、更新せねばーと思いつつ、ついついサボって仕舞う毎日でした。
今日は四時から九時迄遅番。
そろそろ支度を始めようかなぁと思って居る処で御座います。
でもお洋服のお写真を撮って置いたのでアップしますね。
上がALGONQUINS、下がBANANA FISHのTシャツの下にキタノショップで買ったボーダーのTシャツを重ね着して居ます。
DVC00048_20091104134116.jpg
DVC00002_20091104134107.jpg
何とも変わり映えしないテイストですが、此れが花彩のロリィタ以外の格好の精一杯です。
似非プチパンク・・・にすら為って居ない気がするのですが、其処はスルーで。
社長さん、早く答えを出して下さい(泣)
首の皮一枚で繋がって居る様な心境なのですよ(泣)

あ、でも嬉しい出来事が有ったのですよ。
花彩の処女作ブレスレット、可愛らしい感じで作ってみようと思い、ローズクォーツ(淡いピンク)とクラック水晶(水晶の中に細いヒビが入って居る)をベースにして、アクセントにカーネリアン(赤)を入れて作ってみたのです。
そして値付けの計算が終わって、値札のタグを付けようと思って、ブレスは作業台の上に置いた儘にして居たら、ふらりといらっしゃったおば様が「此れ可愛いわねぇ、今作ったの?」と話し掛けて下さって、今作った処なんですよ、出来立てほやほやなんですっ!とか言ってみると、少し残念そうに「じゃぁ値段は付いてないわよねぇ・・・」なんて仰しゃるので、いえいえ、今値付けした処なんです!と返すと、試着為さったりして、「やっぱり可愛いわねぇ、お幾らなの?」なんてお言葉が!
そして四千円弱のブレスをお買い上げして行って下さったのです!
相当お気に召して下さった様で、包装は要らないと、其の儘着けて帰って下さいました!
「又来るわね」なんて仰しゃり乍ら。
処女作、写メに収められなかったのが少し残念ですが、とってもとっても嬉しくて、始終有り難う御座います!嬉しいです!とか口走って居ました(笑)
現在はストラップの作り方を習って居る処です。
発作の前兆が襲って来たりもしますが、しゃがんだりお薬呑んだりして何とか乗り切って居ます。

ではでは支度に取り掛かろうと思います。
今日も気合い入れて行きますよ!

Trick or Treat!

20091101181220
完全に乗り遅れたタイトルですが載せたいお写真が有ったので更新です。
ハロウィンには絶対サーティーワンアイスクリームを戴くんだ!と心に決めて居たので休憩時間に行って参りました★
頼みたかった「魔女のトリック」は売り切れだそうで、渋々残って居た「パンプキンプリン」を頼みました。
あ、ダブルにして、下は「ホリデーグリーティング」です★
「パンプキンプリン」は甘ったるいイメージでしたが意外とあっさりで美味でしたよ♪
そしてそして狙って居た黒猫のボールペンも入手致しましたv
サーティーワンのノベルティって可愛くって好きなのですよねー♪
花彩為りにハロウィンを楽しんだのでした★

拍手から沢山のご意見やアドヴァイス、有り難う御座います。
未だ如何為るか判りませんが、ひと先ずは自分に出来ることをひとつひとつやってゆこうと思って居ます。
お仕事なのですから、服装は其の次ですよね。

ではでは十五日迄シフトがぎっしり詰まってますので今日は此処等で失礼します。
