極彩色サナトリウム

此処はちぐはぐサナトリウム 灰色の花さえ極彩色に変わりましょう  くすんだの貴方の心さえ極彩色に彩りましょう ご来院の際はお足元にどうぞお気を付けて 

2011年08月の記事

時には昔の話をしようか通いなれた なじみのあの店

順調に朝のお散歩続いてます。
今日は七時位に家を出ました。
そして今日のお花は朝顔。
夏の風物詩ですね。
CA3J06690001.jpg

そして少し遅れて仕舞ったのですが、淋しいお知らせごとがひとつ。
みぃご一家の経営するカフェ&バーが、二十一日を以って閉店されました。
みぃご一家の寂寥感に比べれば、私の淋しさなんてちっぽけなものなのでしょうけれど、何時だって其処に行けば大好きなみぃと、優しいお姉ちゃんとお母さんが居た。
何時間だって安らぐことが出来た。
色々と難しい問題が有って、仕方の無いことだとは判って居ても、やっぱり淋しい。
大事な場所はどんどん無くなってゆくなあ。
護り切れない自分が歯痒い。

二十一日迄は常連さん方が沢山いらっしゃって忙しいからと、私は二十二日にお邪魔しました。
引越し作業の真っ只中。
家が解散した日のことを思い出して、少しだけフラッシュバック。
有り難いことに、私が最後のお客でした。
CA3J06680002.jpg
余った材料で投げ遣りパフェ(笑)をみぃに作って貰いました。
チーズケーキが丸ごと乗っかってます(笑)
でも凄く凄く美味しかった。

みぃとの縁は切っても切られぬものだと思って居るので、不安は余り有りませんが、やっぱり少し、疎遠に為って仕舞うのかなあ。
そう簡単に手放したりなんてしませんけどね!ガシィッ!!!(笑)

そんなこんなな日々です。
もう直ぐ夏も終わりますね。

踊り子亡き 茜焼け落ちて 仰ぐ同じ空


朝焼け激写っ★
今日も早朝覚醒でして、仕方無いお散歩でもするかーと、お家を出たのが六時前。
なので此のお写真は其の時のものです。

もう肌を撫でる風は冷たくて、夏の終わりが近いことを知らせます。
今年も何も出来なかったなあ。
今年もぶっ倒れたなあ。
来年は如何為るかなあ。
来年、此処に私は居るかなあ。
色んな想いが綯い交ぜで、泪がでそうだ。
もう今は、朝焼けが綺麗過ぎたってことに、して仕舞おう。

昼のお散歩。


睡眠障害が幾分か調子良く為って参りまして、今日は遅起きだったのですが、頑張ってお散歩行って来ましたよ。
でもやっぱりお昼は暑い!
夏も残す処僅かだってのに、未だ未だ謳歌してやるとでも言わんばかりに太陽が照り付けます。
そんな太陽にも負けじと美しく咲き誇るお花をぺたり貼ります。

んー
眠い。
今日はどんな一日に為るかなあ。

強くて、儚い人。


Coccoさん、Coccoさん。
貴女は又精一杯の生命を懸けて大事な唄を届けて呉れたね。
私も頑張る、頑張るよ。
生きるからね。
又会いに行くからね。

心の底から有り難う御座います。
愛を込めて。

雨色の矢は降り止む

どうも今晩は、花彩です。
相変わらず精神的にも肉体的にも家庭環境的にもぼろっぼろの死の間際状態なのですけれど、もうですね、取り敢えず動ける時は動いて笑える時は笑って、こうしてブログ書ける時は書いて。
極力明るい話は書きますが、ちょっと暗いお話。
先日のお話ですけれど、“夏のトラウマ眼の前砂嵐”と、前の晩余りにも眠れなくて多めに呑んだベゲAの効果で二足歩行が不可能に為った私を、「好い加減にしろ」と、母は何度も何度も私をぼこ殴りしました。
幸い女性の力だったので痣等は出来なかったのが救いですが、もう母親を信じられないのが今の心境です。
昨日も長い長い押し付けがましいお説教。
何だか妙にリアルに、現実的に、気が付いたら産まれて初めて本気で、飛び降りられる建物を模索して居ました。
眠剤を呑んだ後にお説教が始まったのですが、眠剤で寝落ちしてなかったら、確実に私は今此処でこうして能天気に文章なんて書いて居ない、書けて居ないでしょう。
母の言葉は全部私に対して「死ね」と言って居る様に聞こえる。
だからもう放って置いて呉れて構わない。
「母親だから」なんて陳腐な言葉で、「そんなのは無理」なんて答えるのでしょうけれどね。

さーて明るい話題に行きますよー★
今日は溶解どろどろの花彩、小雨の中勇気を振り絞って海を渡って髪を切って参りましたよ!
以前から予約を入れて居たので、ふらふらくらくら行って来ました。
行き付けの美容院の私の担当をして下すって居る美容師さんはお話し上手で楽しくリラックス出来る時間を下さいます。
カシスのジュース二杯に、夏だからとアイスクリーム迄出して戴いちゃって、え!?此処カフェ?カフェなの!?って戸惑いましたが(笑)
切って戴いた後に、次回の参考にと撮って戴いたお写真を毎度の如く貼りますねー。
PA0_0380.jpg
↑斜め後ろ

PA0_0381.jpg
↑斜め前

今回も見事にワカメちゃんカット、別名こけしカットにして戴きました!(笑)
はあ、すっきりさっぱり!

コーディネート写真も撮って来たのでご紹介。
PA0_0382.jpg
メタモルの半袖リボン付きブラウスに、和柄のJSK、頭モノも共布の和柄のコサージュ、足元は真っ黒オーバーニー。
今書いて居て気付きましたが、今日全身メタモルコーデだった様ですね、驚き。

少しですが、お買い物もしましたよ♪
PA0_0384.jpg
先ずは此方。
海を渡ったらば恒例と化しているグルーミー(立グル~ミ~ぬいぐるみ コケテッシュアソート)に、Katjesのグミ、ポイントカードのポイントが一杯に為ったので、以前から気に為って居たのに何処にもお取り扱いが無かったPrastic Treeのアルバム、『アンモナイト』を思い切って注文して購入!
二千円引きだったので物凄く安く買えて仕舞いました。
やっふーぃ♪聴くのが楽しみです。
後はですね、一番右のKatjesのグミを良く見て下さい。
水色のものが写って居るの、判りますでしょうか?
PA0_0385.jpg
店頭で、新作を漁って居たら、お馴染みのブラックカラントの袋に何かおまけが付いて居るではありませんか!
何のおまけなのかもろくに見ずにレジに行って、お家に帰って思い出してごそごそ・・・・開封。
PA0_0387.jpg
可愛いKatjes猫ちゃんのシュシュでしたー!^^
って、前の画像で丸判りですよね(笑)
私は髪が短いので使えませんが、お部屋に飾って居るだけでも凄く可愛いです!(※花彩は重度のKatjesファンです)

後は画材をちょこっと。
PA0_0386.jpg
水彩色鉛筆を大変間違った使い方をして居たらしかったことが判明したので、ちゃんと水筆とやらを買ってみましたよ。
序[ツイ]でにコピックマルチライナーのブラウンも購入してみました。
水彩色鉛筆と合わせて、少し優しい雰囲気の絵が描けたら良いなあと希望を託し。
早く使ってみたいです!わくわくてかてか!!
下に敷いて居る雑誌は、お絵描き友達二名から、イラストのメイキング&投稿雑誌を一度買ってみると良いよ!とお勧め戴いて、先日購入したもの。
他にも『S』とか『イラストノート』と云う雑誌なんかもお勧め戴いたのですけれど、余りのハードルの高さに怖気付いて、ほんの少しだけ敷居の低そうな『SS』に手を出してみた次第です。(其れでも充分大変にクオリティ高いのですけれどね)
未だ全部隅々迄は読めて居ないのですけれど、いやあ、お勉強って、学ぶことって本当に大事!と再確認致しました。
進めて下すったお二方には本当に感謝!
私ももっと精進せねばー!!!(メラメラ)

・・・と、今回は此処迄で。
読んで下すった方、有り難う御座いました!
久々にブログの記事らしい記事が書けたので花彩は満足で御座います(笑)。
其れではお休みなさいまし^^*

朝のお散歩。


今日も行って来ましたよ、朝のお散歩。
昨日のお薬の余韻が残って居て、行かまいと思ってましたが、祖母から祖父の入院用品を買って来て欲しいと言われたので。
だが然し始終眼の前が砂嵐で、ふらっふらで、数歩歩いたらうずくまる、完全な怪しい人で御座いました(笑)。
でも何とかお買い物も済ませられ、無事帰宅出来て良かったです。
祖母にも感謝されましたし!(普段感謝されることを全くしない孫/笑)

今日のお花は此方~。
祖母に訊くと、ランタナ?とか云うのだそう。
お花は良いなあ。
お花みたいに笑える様に為りたいなあ。

むだい。

こころが おれそうだ
いのちが ひしゃげそうだ
てを のばして つかんだものは
どろどろの わたしのこころだった
しゅうふくふかのう
だっしゅつふかのう

どうしたらいいか もうわからないよ
いきるってきめたけれど
のこされたみちは し しかないの?

いきたくなんてない
でもほんとうは しにたくもない
どっちつかず
どうどうめぐり

ああ
もう
ねむろう

むだい。

ママ私をぶたないで

私は今
生きる方法を
一生懸命模索して
精一杯に生きてるんだよ

だから
もう此れ以上

ぶたないで

むだい

ひとりじゃなかった

てつくさい はなび
ちだらけのてに はなび

きれいだったよ
いままででいちばん
うつくしかった

でもなによりうつくしかったのは
あなたのえがお
だいすきだよ

だいじょうぶであるように
いきる
いきるよ

ひとりじゃないよ

むだい。

ひとりぼっちだ
だれもいない
なみだなんて
ちなんて
だれもぬぐってはくれない
おとなになったら
このさみしさも
きえるの?

だれかよりそってほしい
ただそれだけ
なのになんで
こんなにこんなに
わたしのこころはからっぽなの?
なみだもちもとまらないの?

おまえのせいだって
ほんとうはいいたい
でもしってる
ぜんぶぜんぶは
わたしがわるいこと

はいきぶつしょぶん
はいきぶつしょぶん
はいきぶつしょぶん


きえろ
きえちゃえ
おまえなんかいらないよ

夢想と現実と。


此の脚 二本有れば
何処へだって 行けるんだって
信じた私は 死にました

此の手 二本有れば
何だって 描けるんだって
信じた私は 消えました

此の眼二つ有れば
世界中だって 見られるんだって
信じた私は 潰れました

此の胸ひとつ有れば
誰からだって 抱き締めて貰えるんだって
信じた私は 崩れました


そうして見上げた碧落は
何処迄も青く 遠く
決して届かないのだと
知って仕舞った私は
今日を必死に生き抜くしか無くて、

Coccoさんベスト盤


ゲットーーー!!
わあわあ、嬉し過ぎます!

昨日、初回生産限定盤を予約しようと新星堂にお電話して、大抵のCDは前日入荷が基本なので、今回もフライングゲットしてやろうと思ったのですが、店員さん曰く、「此のCDに限っては十五日に為らないと出せないんです」 とのこと。
何時も日付にこだわるCoccoさん、今日は終戦記念日ですものね。
並々為らぬ祈りと願いが込められて居るのでしょう。
私もそんなお気持ちに負けじとCD、聴きますからね、Coccoさん。

蹴散らしながら歩けど もっと赤花


今日も早朝徘徊です。

昨晩は淋しくて厭なことが有って、泣いたり切ったりODしたりもしちゃったのでけれど、身体はふらふらでも(酔いどれ/笑)、中身の方は大分良く為って居るみたいなので。

生きるのってしんどいよあとは思うけれど、今日は今日がもう始まって居るから。
私だけの今日も、始まって居るから。

明るくなっていく空を ひとりで憎んできたけど


本日も早朝徘徊花彩です(笑)
アイス買って来ます♪
お薬抜けてなくて、ふらっふらの酔いどれみたいに為ってますが(笑)
ゆっくりまったり歩いてゆきましょうかね。
自分の速度で、ね。
何時もはイヤフォン装着で音楽ガンガンなのですけれど、偶には外のいろんな音を聴いてみても良いかなと云うことで肩に下げて居ます。

あ、又綺麗な花を発見!
今日はにゃんことは出逢えないかなあ。


あ、もう直ぐお家だ!

朝のお散歩。


今日も良いお天気。
暑いですね!
先日買った水彩色鉛筆を使っての絵の処女作一枚徹夜で仕上げた花彩です。

最近は不眠、断眠、早朝覚醒がもう毎日毎日なのですが、元気の有る時は未だ陽がかんかん照りに為る朝の内に、ほんの少し歩いて近くのコンビニ迄お散歩、基[モトイ]徘徊したりして居ります(笑)
今日は牛乳が切れて居たので二本程買って参りました。

後はアイスなんかも買えて幸せ(はぁと)
そんなものばかり食べてるから太るのですけれどね!
可愛い黒にゃんことも出逢えて幸せ(はぁと)
そして綺麗なお花も沢山見られて幸せ(はぁと)
何よりこんな小さなことで幸せを感じられる私が幸せ(はぁと乱舞)
お花、もっと沢山撮りたかったのですけれど、虫さん達の来襲を受けて即刻走って逃げました(笑)
なので今日は此れだけ。
何て云うお花なのかなあ。
後で祖母に訊いてみようかなあ。

青、蒼、碧。


如何してあの時笑えたのか
暗闇見下ろす私には判らない

如何してあの時泣いたのか
碧落見上げる私には判らない

だけれどね
もう好いの

今は生かされ歩いて居る
歩いて居れば溝にも嵌るさ
歩いて居れば花も有ろうさ

大空のキャンバス
青く蒼く碧く
何処迄も塗り潰したいね

青色の絵の具は
何時も空っぽが好いね

さあ
今日を生きよう

弱虫寝逃げ。

血液を見て
科学物質を胃で溶かして
眠ろう
眠ろう

貴女の何気無いのであろう
心無い言葉が
私の胸を串刺しにするんだよ
何時も
何時も

もう好いから触れないで
中途半端に傷付けるなら殺して
不要物は
お荷物は
消えるのが此の世の理
そうでしょう?
