極彩色サナトリウム

此処はちぐはぐサナトリウム 灰色の花さえ極彩色に変わりましょう  くすんだの貴方の心さえ極彩色に彩りましょう ご来院の際はお足元にどうぞお気を付けて 

2013年03月の記事

high,high a crime/重い重い罪

前の職場の人から、一年位ストーカーに遭ってます。
家も突き止められて(宛名無しの郵便物が届きました)、正直何時警察沙汰に為っても可笑しくない状況です。
先刻もメールが着ました。
友達に相談すると皆、もっと怖がった方が良い、もっと憎んだって良い、と言って呉れます。
其れでも私が彼のことを無碍に出来ないのは、着拒出来ないで居るのは、「ストーカー“被害”」と呼べないのは、一年経つ迄言い出せなかったのは、彼が物凄く優しい人だったことを知って居るからです。
私が職場を辞めてから度々来るメールを読んでも、彼が本当に悪意を持ってやって居るとは想えないからです。
彼は私が唯一の心の拠り処で、私が此の町で生きて居ると判るから、生きられて居られるんだと言います。
上手く漬け込まれて居るのかも知れません。
そう言って仕舞えば其れ迄です。
でも若し本当だったらどうしよう?
私の一挙手一投足、発言のひとつで、彼が自ら命を絶って仕舞ったら?
其の位強い想いを抱かせて居るのだとしたら?
そして彼の想いが、綴る文章が本当のものだったとしたら、私が此れから向かって行こうとして居る道が、私の大好きな人に対して取ろうとして居る行動が、全部彼と同じものに為って仕舞うのではないか?
そう、私は恐い位彼の気持ちが判って仕舞う、彼と紙一重と言っても、きっと過言では無いのです。
だからメールが着たら、怒りを抱くよりもずっと先に、心臓を本当に鷲掴みにされて居る様な苦しさに見舞われる。
きゅうう、って体が縮こまって、泪が止まらなく為る。
どうしてあの時私は、此処迄の想いを募らせる程に放って置いたのでしょう。
どうして、あの時もっとすっぱりと別れを告げなかったのでしょう。
総ては自分が撒いた種で、育ったのは膨らみ過ぎた彼の気持ちと、其れをどうすることも出来ない曖昧な小娘の私、仕様の無い悪循環。
一歩間違ったら、何かの手違いで私の方が殺されちゃったりなんかして。
最早笑い話にも為りません。

今月末で彼の働く、私の元職場は無くなります。
其の職場一本で生活して居た彼は、故郷に帰るのか、はたまた私の暮らす町で、私を拠り処にお仕事を探すのでしょうか。
どちらにせよ、どうかどうかお互いに良い方向に向かって行って欲しい、向かって行きたい。
もっと私が強かったら?頭が良かったら?優しかったら、世界ってこんなに広いんだよ、私以外の生き方なんて、星の数程有るんだよって、教えてあげられるのになあ。
手放しに祈るしか出来ない私は何て矮小で無力で莫迦で無責任なんだろう。
一層殺されちゃえば良いの?

どうしてこんなに、人の想いって上手く通じ合わないんだろう。

spring around

今晩は。
今日は母と母の彼氏さんと三人で、少し遠出して春探しの旅へ出て来ました。
ご存知の方も多いと思いますが、海の近くの田舎に住んで居るので、海沿いの道路をずっと走って行って、道の駅でお昼を戴いて、更にお車を走らせて戴いて、毎年二人がつくしやせりやクレソンを摘んで来る穴場に連れて行って貰って、春を満喫して参りましたよ^^*
今回もお写真沢山に為りますので、ご注意を。

漁港近くの畑や民家が並ぶ処で、今年一番のつくしんぼうを発見!
ぐーんと背伸びして居る感じが良いですよね。


蒲公英も春の象徴と言えますよね。


毎年つくしはお浸しにして戴くのですが、其れには湯がくことが当然必要な訳で、湯がくと量が結構減っちゃうんですよね。
なので母は必死にビニール袋いっぱい摘んでました。(笑)
私も結構頑張って摘みました。
摘み始めの段階はこんな感じ。
こうやって見るともう充分沢山な感じがするのですけれどねえ。
つくしを採ったことや食べたことが無い方にはちょっとした豆知識を。
つくしは生えて直ぐ位が一番瑞々しくて美味しくて、時が経つにつれて花粉が出て開いてゆきます。
こう為ると苦くて余り美味しくありません。
後、頭ばかり狙って摘んで居ると、やっぱり苦くて美味しくないので、茎の部分も重要です!
湯がく時ははかま(節の部分)を取り除いてお湯に入れます。
後はお醤油や味ぽんなんかを掛けて召し上がれ!ですよ^^*


今日はお天気は余り良くなくて、雨も時々ぽつぽつ降る感じだったのですが、漁港の海は其れでもとても澄んで居て綺麗でした。
随分遠く迄澄んで居るのが見えて、私は充分感動だったのですが、晴れた日はもっともっと綺麗なのだそう。
因みに二人は此処等の海でめかぶなんかも偶に採って来て呉れて、其れも凄く美味しいのですよ!
サーファーなのでウェットスーツ着用で採りまくるらしいです。(笑)
(近くにそう云うの禁止ですの看板が有ったのは見なかったことにして置こう・・・。/笑)


春探しの報告は此処迄です^^
読んで下すった方は有り難う御座いました!
以下はとっても嬉しかったよ!のご報告。

此れ、全部ホワイトデーのお返しなんです!!!
グミ×3は母の彼氏さんから、ピンクの小袋に入ったチョコレートと、私が作ったチョコレートのお写真を添えて手作りのおはぎを下すったのは近所のおばあちゃんお二人。
お返しなんて此れっぽちも予想して居なかったし、何より私自身バレンタインを楽しめたのが今年の嬉しかった点でしたので、本当に有り難いです。
人の手で暖められたお菓子は本当に美味しいものですよね★

あ、後要らんおまけですが、今日の私のコーディネート写真でも・・・。
私本当に太りましたよね・・・orz
顔も脚もぱんっぱん!!
此れは酷い。頑張らねば。


ではでは今日は此処等で失礼致しますー^^*

さぁ 始めようか 天体観測 ほうき星を探して

今晩は。
あの、私昨日の記事で彗星の名前、思いっ切り間違えてましたね。
母が間違って覚えて発音して居るのをぺろっと鵜呑みにして其の儘書いて仕舞ったので・・・。
お恥ずかしい限りです。
正しくは、「パンスターズ彗星」ですので、お間違い無き様!(お前がな!!/笑)

さて其のパンスターズ彗星ですが、昨日、今日と二日連続で、場所も少し変えて同じ位の時間に観測したのですが、残念乍ら、汚染の所為か春霞の所為か、観ることは出来ませんでした。
でも、観られたに越したことは有りませんけれど、他にも楽しいこと沢山だったので、余りしょげては居ませんよ^^*
以下から雑談可也込みで、主に昨日のお写真を主に貼ってゆきますね。
画像沢山に為りますのでご注意を。

いえーい、海!!なお写真。
極寒だったので厚着に厚着を重ね、でぶちんが更にでぶちんに。(笑)


夕暮れ前のお月様。
空が笑って居るみたいに見えませんか?
私はチェシャ猫のお口に見えて仕方が無いです。


母の彼氏さんのお知り合いのおじさんが飼ってらっしゃる愛犬「もち」!!!!(花彩此処で爆笑)
小さい頃は本当にお餅みたいに真っ白だったのだそうですが、今はお耳と背中が薄く焦げちゃってます、可愛いな、可愛い、可愛いにも程が有るよ!!!(笑)
お耳が分厚くてもっふもふで気持ち良かったです・・・★
先日のシェパード君のおじいさんには、撮らせて戴いたお写真を少し現像して封筒に入れて用意して居るので、再会したかったのですが、時間帯が合わなかったらしく、お会い出来ませんでした。
取り敢えずはしょっちゅう海に行く母に託して、又私が海に行く時若しお会い出来たら手渡ししたいなあと想って居ります。
シェパード君のお耳もふかふかだったな・・・犬耳・・・フェチ・・・・・?(笑)


今日もひっそり猫センサー発動して仕舞いましたよ。
好い加減何ブログだよと突っ込まれて仕舞いそうでしたので(今更)、個別に記事は立てませんでした。
えらく高いお屋根の上にいらっしゃった黒猫さんですが、一体どうやって降りるのでしょうか・・・?
にゃんこの脚力は驚異です。


昨日の夕陽ですが、綺麗にまん丸に撮れました!
天候的には昨日の方が彗星観測には適して居た様に思うのですが(今日はこんな風にくっきり夕陽が見えなかったので)、肝心の彗星が現れるであろう位置に厚めの雲が掛かって仕舞って居たので・・・。
こう云うのは天候に左右されるので、上手く観るのは本当に難しいと思いました。


望遠鏡を一生懸命設置する母を隠し取り。
此の望遠鏡、お月様のクレーター迄くっきり見えて仕舞う優れものなのですが、実は祖父のお下がりだったりします。
じいちゃん、お月様も、肉眼では見えないお星様迄も、沢山沢山見させて貰ってるよ!
ベッドの中で眼を瞑って夢の中に居る祖父の網膜にも映し出してあげたい程です。


最終的にはモチ君の飼い主さんや近所のサッカー部の子供達迄わいわい集まって来て、観測会みたいに為ってお開きでした。


彗星は見えなかったけれど、お空も夜の海も、普段会わない人々との交流もとても楽しかったので、私の中では全然“アリ”な観測でした^^*
又こう云う機会は回って来ると思いますので、其の時も沢山楽しめればと思います♪
ではでは、長々と失礼致しました!

猫センサー発動!発動!!!





連日猫猫煩くて済みません、本日もセンサーが反応して仕舞いました。(笑)

今日はバンスター彗星が見えるとのことで、又先日も来た近くの海にやって参りました。
なので二匹共海近くのにゃんこです♪
ちょっと汚れて居るのが又可愛い。(笑)

彗星観測迄未だ時間が有るので、海風に当たりつつまったり待とうと思います★

猫センサー発動★



お家の直ぐ近くで発見した、未だ少し小さい野良にゃんこですv
お使い&自分の用事で駅近くのショッピングモールに出掛ける途中でした♪
今は帰りのバスの中です。
にゃんこに出逢えただけで幸せモード長続きな私って安上がり。(笑)
然し今日は極寒ですねー。
寒い寒い。

春咲センチメンタル

こんにちは。
先日遠くへ行って仕舞ったみぃですが、此処の処ずっとお電話かスカイプで長々お話して居るので、有り難くも余り淋しい想いをしないで、楽しく過ごさせて貰って居る私です。(笑)
然しみぃは初めての経験ばかりで悪戦苦闘して居るらしく・・・。
大変ですよね、毎日を上手に過ごしてゆくのって。
そんなみぃを励ましたく、花彩選曲ベストCDを二枚程焼いたので、送って聴いて貰おうと思いまして、郵便局迄行って来た処です。
ちょっとお写真撮ったのでぺたぺたです。

此れ、郵便局なのですよー!
レトロで味が有ってとっても好きなのです♪
昔の建物(余り詳しくはない)を改築して今も使って居るみたいです。


近くにはこんな建物も!
屋上には庭園も在りますよ!(お写真右の方にちらっと見えます)


レトロポスト!可愛いですよねえ^^*


後はどうでも良い手抜きコーディネートのお写真。
初めて使ったアプリですが、使い易くて良かったです♪
そして只今髪を又少し伸ばして居るので、やっと後ろでひとつに結える様に為って嬉しい所存です♪


ではでは今日は此の辺で。
そろそろ又みぃから連絡が有るかな?^^*

期待したよりずっと静か


愛猫がいびきかいて寝てます。(笑)
ぶー、ぐー、ぶー、ぐー、って。(笑)
熟睡してるのかなあ、微動だにしません。
愛おしいなあ。
良い夢見てると良いなあ。

落日

今晩は。
又々浮上して参りました!
沢山お写真撮ったので載せたいなあと思いまして^^*
然し先程夕方に更新した時は、夢中で撮影為り記事投稿為りして居たので気に為らなかったのですが、陽が暮れ始めて車に戻ったら、ささささ、寒いっっ!!!!
唇は青いし、がたがた震えるし!!(笑)
帰って来て即座にお風呂に入ったのですが、急激な寒暖の差でか、鼻がずびずび&くしゃみが止まりません!!
引き込もりが偶にお外に出てみると、漏れ無くこう云う悲惨な結果に為りますので、同じく引き込もってらっしゃる皆様はお気を付けて、心してお外に出られて下さい。(笑)
未だ微妙に春は来て居ませんでしたので・・・。(しょぼん)

・・・と、余談は此の辺で、撮ったお写真ぺたぺたしてゆきますね!
一部撮って戴いたお写真も有り!

夕陽がとても綺麗でした。
黄砂やら何やらの影響で、霞むかな、と思って居ましたが、見事にオレンジ色で真ん丸の夕陽が見られました。
海で見るのは又格別ですね。


海なので、わんこのお散歩をされて居る方がとっても多く、そんな中でも群を抜いて花彩の興味を引いたのは、おじいさんが連れてらしたシェパード君!!
思わず「わあああおっきい!!何もかもおっきい!!」とか大声で感嘆の声を上げて仕舞ったので、心優しきおじいさんは「犬が好きかね?^^」と応えて下さり、わっふわっふテンションMAXのシェパード君を撫でさせて下すったり、お写真の許可をお求めしたら、「一緒に撮ってあげようか?^^」と迄仰って下さり!!
だが然し花彩、此処でも突進されよろめく。デジャヴか・・・(笑)
そんなお写真が此方です♪


なんでも、此のシェパード君は未だ九ヶ月の子なのだそうで、二年前に十一年程生きた先代シェパード君が亡くなり、其の前にも先々代シェパード君を飼ってらっしゃったと云う、生粋のシェパード好きなおじいさんなのでした!
此のシェパード君、未だ九ヶ月なのに、おじいさんの投げたボールをちゃんと取って来たりするお利口さんで、一緒に撮って戴く時も、飛び付かれるかな?と思いましたが、リードを持つとちゃんとお座りして私の隣に来て呉れたのでした!
私は母のジャンパーを借りてもこもこパーカーの上に着て居て大変不格好ですが、撮って戴いたのが此方です。
特にお耳が大きくてもっふもふで可愛かったです・・・★


おじいさん達と然様ならした後、ひとりで歩いて居たら発見した、シェパード君のくっきり綺麗に残った足跡。(笑)
やっぱり大きかったですvV


此処から最後迄、海のお写真三連発です。
夕陽のお写真もですが、やっぱり自然のお色が一番綺麗なので色調の加工はしてません。






以上です。
やっぱり海に行くと気持ちがすっとするし、ジャイアンヴォイスで歌っても怒られないし(笑)、心が洗われるみたいで大好きです。
海に近い町に産まれて良かったなあとつくづく想います。
でも忘れてはいけないのは、時にそんな自然が牙を剥き、苦しみ嘆く人々も此の日本にだっていらっしゃるのだと云うこと。
意識して行った訳ではありませんが、昨日は3・11の大震災から二年経った前日でした。
さざなみの音に耳を傾けて黙祷する位しか私には出来ませんでしたが、私はあの震災を期に、随分と心境の変化が有りました。
何度も繰り返した自殺未遂の数、死ぬ筈だったのに生きた数を、被災地で亡くなった方々にあげることが出来ればと自分を恥じました。
其れからは体調が安定して来ているのも有りますが、自殺なんてことは、頭をよぎっても考えない様に為りました。
自分から死のうとする莫迦な私は生かされて、生きようとする人々は亡くなってゆく。
そんなの間違いじゃないか、皮肉過ぎるじゃないか。
そうも想いますが、与えられて生かされる生命を全うすることが私に課せられた使命なのだと想って生きてゆくしか有りません。
どうか今、泣き乍ら眠れない夜を過ごして居る人が、ひとりでも少なくあります様に。
どうか此れ以上、悲嘆に暮れ、恐怖に襲われる人々が増えてゆきません様に。
遠い空から祈ります。

ではでは、今日は此の辺で失礼致しますね。

猫センサー発動!!



海のお向かいの民家の低い屋根の上に猫さん発見!!
背伸びしてズームして一生懸命撮りました!
可愛いなあvV

愛する人を守るため 大切なもの築くため 海へ出たのね

こんにちは。
お家に居ても暇なだけだし、ブログのネタも無いし(笑)、気分転換に母に引っ付いて海に来ました。
未だ冷たい風と、照る暖かいお陽様が気持ち良いです♪
片耳だけイヤフォンを着けて、流れて来るCoccoさんのお声と潮騒が私を更にご機嫌にさせますv

お写真撮ったのでぺたぺた!

母、ご出勤です。(笑)


波に追い掛けられ乍ら、ちょっと集めて、直ぐ海に返しました。


テトラポットの一番先迄歩いて来て、よっこらせと座って書いてます。


落ちそうでちょっと恐い。(笑)


花彩、此処でお散歩中にリードを外して貰ってテンションの上がりまくった真っ白わんこに襲われる(笑)
突進を喰らって転げる(笑)
飼い主さん物凄い謝ってらしたけれど、可愛かったのでノープロブレムなのですよ。
お写真撮りたかったのに、風の様に突撃して風の様に去って行って仕舞ったので。(笑)

うう、少し寒く為って来たので一旦車に戻りましょうかね。
又帰宅したら更新するかもです^^*

では失礼致します~♪

はらはらと雪の舞う道も 春には花


今晩は、少し間が空いて仕舞い申し訳御座いません。
如何せん引き込もって居るとネタが・・・(笑)
そう言いつつ今日も特にネタが有って上がって来た訳じゃ無いのですけれども。
お薬が切れ掛かって居たので病院に行くのにお外へ出たので、ちょこっと写メを。


二月末にも同じお花のお写真載せましたが、此れは又別の場所で、前よりも沢山咲いて居たので撮ってみました。
今回は少しだけ色調も加工して。
小さくて可愛いですよね^^*

・・・。
・・・・。
・・・・・早くもネタが尽きて仕舞いましたー!!(笑)
あ、でも最近想ったことでも。
お陽様が昇って居る時に起きて、ご飯を食べて、お外に出られる時は出て、お風呂に入って、歯を磨いて、暗い内にベッドに入って眠って。
こんな当たり前で、他の人から見れば嗤われて仕舞う様なことですが、そんなことでも当たり前に出来る様に為った今が本当に有り難いです。
少し前は出来なかったことも多かったですから。
こつこつ積み重ねて、もっとレベルの高いことだって当たり前に出来る様に為れたら凄く素敵だなあ、と想います。
でも絶対忘れちゃいけないのは、其れが初めから自分が出来て居た訳でも、ひとりで出来る様に為ったことな訳でも無いと云うこと。
そう云うこと、ちゃんと自覚して生きて行けば、きっと嬉しいのとか、楽しいのとか、倍増するんじゃないかなあ。
未だまだ未熟者な私ですけれども。
そんなことを想いますよ、と。

さてさて次の更新も余り間を空けぬ様心懸けたいですが・・・。
うーん。(笑)
では失礼致します!
尻切れトンボ!!

私ももう溜め息は漏らさない。美しい貴方の決断がため。


今晩は。
みぃが旅立って行きましたよ。
とうとう此の日が来て仕舞った。
笑顔で見送るのが目標とか言ったのは何処の誰でしょうね、出発前顔を見せに来て呉れたみぃを前にしたら、そんな目標は何処へやらでした。
ご免ね。
でも「みぃが居なくて淋しい泪」は此れが最後だから。
タイトル通り、溜息漏らさず前向いて行きます。
一緒に人生邁進して行こうぜ生涯の友よ!(笑)

みぃが行ってからは、こんな日に限って誰も慰めて呉れる人が居なかったので(笑)、窓を半分だけ開けて気持ちの良い春の風をお迎えして、事変の『手紙』と暖かい毛布に慰めて貰い乍ら、うとうと夢の中でした。

書きたいことは山程有る。
でも今は呑み込んで置こう。
気持ちが又溢れ出して収集が付かなく為って仕舞ってはいけないから。
今の心境は全部林檎嬢が『手紙』で綺麗に歌って下すってる。

出逢いも距離も然様ならも再会も、全部抱き締めて歩いて行くよ。
