極彩色サナトリウム

此処はちぐはぐサナトリウム 灰色の花さえ極彩色に変わりましょう  くすんだの貴方の心さえ極彩色に彩りましょう ご来院の際はお足元にどうぞお気を付けて 

スポンサーサイト


行け ひかりの ひかりの射すほうへ

少しずつ、ほんの少しずつだけれど、歩き出してみようと想います。
大切な大切な前の職場を護れなかったと云う精神的呪縛を、もう好い加減解放したいのです。
もう好い加減、足を前に踏み出したい。
お仕事を辞めてから三ヶ月。
もう充分に休息は取った。
負のスパイラルにも陥って、堕ちる処迄堕ちたから、後は、もう。

私はぼろぼろに為っても傷だらけに為っても、邁進することが美徳の様に想って居た節が有りました。
確かにそう云う生き方も有る。
けれど私の身体と心のバランスは、そう云う生き方が出来る均衡を保てる程しっかりしては居なくて。
何年も何年も経ってやっと判ったことです。
只がむしゃらに突っ走れる程私の脚は強くない。
なら如何する?
自分の歩幅と速度で歩いてゆくしか無いではありませんか。

「大切な場所を、人を、護れる強さが欲しい。
そんな強さを持てたら、又歩き出したい。」

先日私はそう言いました。
大切な場所を、人を、護れる強さなんて現段階では到底御座いません。
でも歩き出したいと想った。
初めはリハビリでも良い。
ぼろぼろに為りそうに為れば、迷うこと無く辞めれば良い。
世間一般からは非難を浴びる生き方かも知れません。
けれど、此れが今の私の精一杯。
今はご免なさいと頭を下げて、生かして貰おうと想います。

私の行く末を誰より心配して居る祖父を、少しでも安心させたいと云うのも、大きな要因です。

---------------------------

此処迄は少し前、前向きな時に書いて保存して居たもの。
今も、気持ちは変わって居ません、多分。
私は今日、新しいお仕事場の面接に行って来ました。
表面上取り繕うのだけは得意なので、面接は採用不採用は未だ判らないにしても、厭気が差す程順調に進みました。
笑顔なら幾らでも作れる。
偽者でもあっても。
一時間近く面接時間が有って、其の後祖父の大好物のアップルパイをデパ地下で買いました。
お見舞いに持って行こうと、外に出て、歩き始めたら泪が止まらなく為りました。
人が、周りが、社会が、ずっとずっと恐くて、貼り付けた笑顔の裏では「やっぱり無理だ」と弱音を剥き出しにして居たのでした。
恐くて恐くて仕方が無くて、声を引き攣らせて泣いて、動悸と呼吸の速いのが治まらなくて、でもこんな時に限って頓服を持って居なくて。
敢え無く敗退、祖父の病院迄バスに乗って居られなくて、折角買ったアップルパイを片手に帰宅。

もう充分休んだだろう?
何が大丈夫じゃないんだ。
何がそんなに不安なんだ。
人と人との間を真面に渡ることすら出来ない私。
孤独死がお似合いだね。
大好きな祖父に、母の力を借りなければ好物ひとつ届けられない私。
無用だろう。
もう良いだろう。
消えたって、良いだろう。

何が恐いのか自分で判らないのが余計に恐い。
「ここから走り出す力が欲しい 小さく丸まってその合図をいつだって待っていた」
@ポロメリア。


私は生きて居ても、良いのかな。


