fc2ブログ

極彩色サナトリウム

此処はちぐはぐサナトリウム 灰色の花さえ極彩色に変わりましょう  くすんだの貴方の心さえ極彩色に彩りましょう ご来院の際はお足元にどうぞお気を付けて 

Let's stay together いつも

帰って来てお風呂に入って今に至ります、花彩で御座います。
詳細は帰ってゆっくりと~と書いたので、つらつら色々書こうと思います。

中高学校が一緒で、花彩全盛期の中学時代はずっとクラスが一緒で、高校に上がってからは私は英語科、今日逢って来た子は特進科でお隣同士。
そんな親友が、もうずっと浪人生をして居りました。
何事にも凄く頑張る子。
妥協を許さない子。
凄く芯が有って、強い子。
そして、とてもとても優しい子。
私もみぃも、其の子が大好きです。
学生時代、実はみぃとは一度しかクラスが一緒に為ったことが御座いません。
でも、クラスが分かれても、三人集まって黒板をキャンパスにしてきゃっきゃと遊んだり、トランプで真剣勝負を挑んだり、面白い漫画を回し読みしたり、高校に上がって私が病んで仕舞う迄、主に中学時代、兎に角楽しい毎日を送って居ました。
病んで仕舞ってからも、常に私を支えて居て呉れました。
暖かな想い出を数え出したらキリが御座いません。
そんな子がずっとずっと頑張って頑張って、難関大の医学部を目指して居ました。
海を渡った向こうに住んで居るので、中々会える機会は無かったけれど、其れでも伝わって来る位、頑張って居ました。
毎年此の時期に為ると送られて来るメール。
「今年も私は駄目だったけれど、お互い頑張ろうね!」
何度私達の知らない処で泣いたでしょう、でもそんな素振り少しだって見せずに、常に前を向いて居ました。
そんな彼女に、何時も勇気を貰って居ました。
忘年会を開いた時に会ってから暫く。
でも、今年のメールは少し違ったものでした。
「一応今年は大学に行くことにしました。行きたかった処では無いけれど、将来のことを考えて、宮崎の大学に
行きます」
確かそんな内容でした。
打ちのめされました。
あんなにも、あんなにも頑張って居た子が、又落ちて仕舞ったの?
世の中何て上手く行かないの?
でも其の子が決めて歩む道、落ちたことが、違う大学に進学することが、間違いだなんて、そんな筈は絶対に無い。
でも宮崎、車で三~四時間、遠いなあ。
今迄も海を渡らなきゃ為らなかったから、遠いな、って意識は有ったけれど、会おうと思えば直ぐに会える処に住んで居たし、何より其処に其の子がちゃんと居て、頑張ってるって云う実感が、常に私達を励まして呉れて居ました。
宮崎、気軽に会える距離じゃあ無い。
其の子の夢が叶わなかったことと、遠くへ行って仕舞うことと、そんなこんなが綯[ナ]い交ぜに為って泪が溢れました。
明日出発だそうです。
今日は早めに帰って、明日に備えて買い出し等に出掛けるそうでしたので、お昼から夕方迄、束の間の三人の楽しい楽しい時間でした。
お願いだから、後生だから、あの子には幸せに為って欲しい。
誰もがそう願って居ます。
此れから歩んでゆく道に、幸多からんことを、私も祈らずには居られません。

其の子の旅立ちに合わせて、みぃの提案で、私も立ち上がりました。
其の子に向けて、今迄のお写真掻き集めて、フォトムービーを作って、DVDに焼いて贈ろう。
結婚式で流れる様な、あんな感じのやつです。
みぃが其のスキルを持って居るので、此処数日みぃがお仕事帰りお家に来て、地道に地味な作業を進めて居ました。
私はデータとして残って居ないお写真(例えばインスタントカメラで撮った昔のお写真だとか)やプリクラを何十枚もスキャンしてパソコンに取り込み、Photoshopで加工、切り抜き等を施し、SDカードに移してみぃに手渡す、と云う係に為りました。
私のスキルも少しは役に立って居る様で何よりです。
後はDVDのジャケットに為る部分のイラストを描く係に任命され、今現在試行錯誤中です。
BGMは三人の想い出の曲、故・岡崎律子さんの「For フルーツバスケット」。
四月中には贈りたいね、と計画を練って居ります。
全力を尽くす積もりで御座います。

最後にばいばいする時は、もう会えなく為る訳では無いと判って居ても、やっぱり泣いて仕舞いました。
生きて居れば又会える。
そう信じて、あの子はあの子の儘でずっと居て呉れることを、祈る迄も無いですが祈って、前を向いて私も生きてゆこうと想います。

プリクラもお写真も沢山撮ったけれど、三人だけの宝物にしたいので、此処には載せません。

貴女のことが大好きだよ、「頑張って」なんて言わずとも頑張る子だから、もう「頑張って」は言わない。
遠く空が離れて居ても、一緒に歩んでゆけたら素敵だよね。
又三人で莫迦出来る日を、楽しみに待って居るから。