極彩色サナトリウム

此処はちぐはぐサナトリウム 灰色の花さえ極彩色に変わりましょう  くすんだの貴方の心さえ極彩色に彩りましょう ご来院の際はお足元にどうぞお気を付けて 

さぁ 始めようか 天体観測 ほうき星を探して

今晩は。
あの、私昨日の記事で彗星の名前、思いっ切り間違えてましたね。
母が間違って覚えて発音して居るのをぺろっと鵜呑みにして其の儘書いて仕舞ったので・・・。
お恥ずかしい限りです。
正しくは、「パンスターズ彗星」ですので、お間違い無き様!(お前がな!!/笑)

さて其のパンスターズ彗星ですが、昨日、今日と二日連続で、場所も少し変えて同じ位の時間に観測したのですが、残念乍ら、汚染の所為か春霞の所為か、観ることは出来ませんでした。
でも、観られたに越したことは有りませんけれど、他にも楽しいこと沢山だったので、余りしょげては居ませんよ^^*
以下から雑談可也込みで、主に昨日のお写真を主に貼ってゆきますね。
画像沢山に為りますのでご注意を。

いえーい、海!!なお写真。
極寒だったので厚着に厚着を重ね、でぶちんが更にでぶちんに。(笑)


夕暮れ前のお月様。
空が笑って居るみたいに見えませんか?
私はチェシャ猫のお口に見えて仕方が無いです。


母の彼氏さんのお知り合いのおじさんが飼ってらっしゃる愛犬「もち」!!!!(花彩此処で爆笑)
小さい頃は本当にお餅みたいに真っ白だったのだそうですが、今はお耳と背中が薄く焦げちゃってます、可愛いな、可愛い、可愛いにも程が有るよ!!!(笑)
お耳が分厚くてもっふもふで気持ち良かったです・・・★
先日のシェパード君のおじいさんには、撮らせて戴いたお写真を少し現像して封筒に入れて用意して居るので、再会したかったのですが、時間帯が合わなかったらしく、お会い出来ませんでした。
取り敢えずはしょっちゅう海に行く母に託して、又私が海に行く時若しお会い出来たら手渡ししたいなあと想って居ります。
シェパード君のお耳もふかふかだったな・・・犬耳・・・フェチ・・・・・?(笑)


今日もひっそり猫センサー発動して仕舞いましたよ。
好い加減何ブログだよと突っ込まれて仕舞いそうでしたので(今更)、個別に記事は立てませんでした。
えらく高いお屋根の上にいらっしゃった黒猫さんですが、一体どうやって降りるのでしょうか・・・?
にゃんこの脚力は驚異です。


昨日の夕陽ですが、綺麗にまん丸に撮れました!
天候的には昨日の方が彗星観測には適して居た様に思うのですが(今日はこんな風にくっきり夕陽が見えなかったので)、肝心の彗星が現れるであろう位置に厚めの雲が掛かって仕舞って居たので・・・。
こう云うのは天候に左右されるので、上手く観るのは本当に難しいと思いました。


望遠鏡を一生懸命設置する母を隠し取り。
此の望遠鏡、お月様のクレーター迄くっきり見えて仕舞う優れものなのですが、実は祖父のお下がりだったりします。
じいちゃん、お月様も、肉眼では見えないお星様迄も、沢山沢山見させて貰ってるよ!
ベッドの中で眼を瞑って夢の中に居る祖父の網膜にも映し出してあげたい程です。


最終的にはモチ君の飼い主さんや近所のサッカー部の子供達迄わいわい集まって来て、観測会みたいに為ってお開きでした。


彗星は見えなかったけれど、お空も夜の海も、普段会わない人々との交流もとても楽しかったので、私の中では全然“アリ”な観測でした^^*
又こう云う機会は回って来ると思いますので、其の時も沢山楽しめればと思います♪
ではでは、長々と失礼致しました!