極彩色サナトリウム

此処はちぐはぐサナトリウム 灰色の花さえ極彩色に変わりましょう  くすんだの貴方の心さえ極彩色に彩りましょう ご来院の際はお足元にどうぞお気を付けて 

スポンサーサイト


spring around

今晩は。
今日は母と母の彼氏さんと三人で、少し遠出して春探しの旅へ出て来ました。
ご存知の方も多いと思いますが、海の近くの田舎に住んで居るので、海沿いの道路をずっと走って行って、道の駅でお昼を戴いて、更にお車を走らせて戴いて、毎年二人がつくしやせりやクレソンを摘んで来る穴場に連れて行って貰って、春を満喫して参りましたよ^^*
今回もお写真沢山に為りますので、ご注意を。

漁港近くの畑や民家が並ぶ処で、今年一番のつくしんぼうを発見!
ぐーんと背伸びして居る感じが良いですよね。


蒲公英も春の象徴と言えますよね。


毎年つくしはお浸しにして戴くのですが、其れには湯がくことが当然必要な訳で、湯がくと量が結構減っちゃうんですよね。
なので母は必死にビニール袋いっぱい摘んでました。(笑)
私も結構頑張って摘みました。
摘み始めの段階はこんな感じ。
こうやって見るともう充分沢山な感じがするのですけれどねえ。
つくしを採ったことや食べたことが無い方にはちょっとした豆知識を。
つくしは生えて直ぐ位が一番瑞々しくて美味しくて、時が経つにつれて花粉が出て開いてゆきます。
こう為ると苦くて余り美味しくありません。
後、頭ばかり狙って摘んで居ると、やっぱり苦くて美味しくないので、茎の部分も重要です!
湯がく時ははかま(節の部分)を取り除いてお湯に入れます。
後はお醤油や味ぽんなんかを掛けて召し上がれ!ですよ^^*


今日はお天気は余り良くなくて、雨も時々ぽつぽつ降る感じだったのですが、漁港の海は其れでもとても澄んで居て綺麗でした。
随分遠く迄澄んで居るのが見えて、私は充分感動だったのですが、晴れた日はもっともっと綺麗なのだそう。
因みに二人は此処等の海でめかぶなんかも偶に採って来て呉れて、其れも凄く美味しいのですよ!
サーファーなのでウェットスーツ着用で採りまくるらしいです。(笑)
(近くにそう云うの禁止ですの看板が有ったのは見なかったことにして置こう・・・。/笑)


春探しの報告は此処迄です^^
読んで下すった方は有り難う御座いました!
以下はとっても嬉しかったよ!のご報告。

此れ、全部ホワイトデーのお返しなんです!!!
グミ×3は母の彼氏さんから、ピンクの小袋に入ったチョコレートと、私が作ったチョコレートのお写真を添えて手作りのおはぎを下すったのは近所のおばあちゃんお二人。
お返しなんて此れっぽちも予想して居なかったし、何より私自身バレンタインを楽しめたのが今年の嬉しかった点でしたので、本当に有り難いです。
人の手で暖められたお菓子は本当に美味しいものですよね★

あ、後要らんおまけですが、今日の私のコーディネート写真でも・・・。
私本当に太りましたよね・・・orz
顔も脚もぱんっぱん!!
此れは酷い。頑張らねば。


ではでは今日は此処等で失礼致しますー^^*
