極彩色サナトリウム

此処はちぐはぐサナトリウム 灰色の花さえ極彩色に変わりましょう  くすんだの貴方の心さえ極彩色に彩りましょう ご来院の際はお足元にどうぞお気を付けて 

過去ログ

憶えてて 良く晴れた 青い青いあの朝を

今晩は。

今日は天のお骨を散骨して参りました。
下の記事では、母の彼氏さんのお船を借りて・・・と書きましたが、矢張り此処は母と二人で、と云うことに為り、海を渡って直ぐの港町迄お車を走らせて、行って参りました。
母は吐きそうに為る程泣いて居たので、お骨は拾った木の枝を使って、骨壷の中で私がぼろぼろ泣きながら全部粉々に砕きました。
骨壷を包んで居た布の上に、粉々に為ったお骨を広げて、二人で端を持って、「せーの」でさらり。
天は自然に還ってゆきました。
とても静かで自然に囲まれた場所だったので、きっと天も気に入って呉れる筈。
・・・なんて云うのは、人間の勝手な心の問題で、もうあのお骨と天は切り離された関係の無いものだと私は想って居ます。

本当に天には沢山のものを貰いました。
もう二度と動物なんて飼える気がしないし、私迄死ぬ程辛い思いをして居るけれど、君と出逢えたことを後悔するなんてことは一生、絶対に無いよ。
一生忘れない。
一生大切にする。
一生、生きてゆく。
約束するから、見守って居てね。

癒せない でも全てを連れて

お久し振りです、お早う御座います。
好い加減浮上しようと想いまして、朝から記事を綴って居ります。
訳の判らない文章だけ置いて放置して置くのも忍び無いかなとも思いまして・・・。

さてさて、本題に入ります。
去る七月二十五日の二十三時三十七分に、十七年間一緒に育って一緒に過ごして来た愛猫、天が亡くなりました。
腎不全を起こして居たのですが、病院の先生曰く、もう殆ど老衰と見なして良いだろうとのことでした。
今やっと気持ちが少し落ち着いて来た処ですが、未だやっぱり泪は出るし、淋しくて淋しくて如何にも出来ない心境です。
心の整理なんて早々着くものではないですしね。
最期は我が家で母、祖母、私と、皆で見送れたことに関してはとても良かったのではないかな、と想います。

天は、親に見棄てられて居た処を私が小学一年生の時に見付けて拾って来た子でした。
母の必死の看病により、何とか一命を取り留めて、其の後十七年も私達を癒して笑わせて前を向かせて、生きて呉れました。
私がひとりで泣いて居る時には、心配してか、私の傍をぐるぐる回ったり、ぴったり引っ付いたりして居て呉れた、優しい優しい子でした。
家族が解散して現在の祖父母宅に引っ越して来てからも、驚くべき順応性で以て直ぐにお家に慣れ、皆の愛を一身に受け、此処迄生き抜いて呉れたのです。

最期の時は、病院に連れて行ったけれど、もう病院でほんの少しだけ延命して死なせるか、連れて帰って死なせるかの選択でしたので、母と相談して、連れて帰る方を選びました。
亡くなる間際はとても苦しそうだったけれど、最期は見開いて居た大きなおめめも閉じて、眠る様に逝きました。
母も祖母も私も泣いて泣いて、天はびしょびしょに為って仕舞ったけれど、きちんと身体を綺麗に拭いてあげて、大好きだったお庭の草花を敷き詰めた上に寝かせてやり、翌日火葬場へ連れて行きました。
いざ焼き場へ連れて行くと、むわっとした暑さに包まれて、係員の方は、此処で倒れられり気分を悪くされる方もいらっしゃるので、後のことは此方で承りますとも言って下さいましたが、そんな処で天を手放すことも出来ず、焼き場の機械に天を寝かせて、スイッチを押す迄の作業を母と二人でしました。
目印と言うか、天と言ったら此れ!と云う鈴の付いた首輪も、もう一緒に燃やして仕舞いました。
お骨に為る迄の一時間半の間、母の車の中で、煙も出ない焼き場の方を只々見詰めて、亡くなって仕舞ったのだと云うことを痛感しました。
焼き上がってからは、ぼろぼろ泣きながら、とっても小さく為って仕舞った、未だ熱いお骨を直接掌で掻き集めて骨壷に鈴と一緒に入れました。
後日母の彼氏さん所有のお船で海の沖迄連れて行って貰い、散骨する予定です。

世の中はお盆だけれど、きっと天は帰っては来ないと思う、って云う様なお話を昨晩母として居ました。
動物達は、天国に続くきらきらとした虹の橋の麓に居て、私達が行くのを待って居て呉れるんだね、と。
だから天は其処に居て、一足先に逝って仕舞った愛犬陸と一緒に楽しく快適に、悠々自適に過ごして居るんだと想います。
明日は家もお盆で、お坊さんがお家にいらしてお経を上げて下さる日です。
天が帰って来て呉れないのなんて淋しくて仕方が無いと想って居た、そんな丁度昨日の夜か、今日の朝方。
天は夢に出て来て呉れました。
前住んで居た家で、母と二人でお座敷に居たら、其処には天が居て、「ほら、ママ、天やっぱり帰って来て呉れたんだよ!」って私は大喜びして、天は沢山沢山撫でさせて呉れて、「ママも撫でなよ」って言ったけれど、「ママは良いよ」って言って、「陸はパパの処に行ったのかなあ・・・?」「如何かなあ・・・?」なんて会話をして居たら、天がきらきら光り出して、昨晩話して居た、虹の麓の方へ行って仕舞いました。
起きたら私は泣いて居て、手にはしっかりとふわふわでさらさらの天の毛並みの感触が残って居ました。
暫く泪は止まらなかったけれど、ちんたらぐずぐずと私が何時迄も天のことを引き摺って居るから、天が仕方無しに「仕様がねえなあ」って会いに来て呉れたのだから、私はきっと、もう大丈夫に為ってゆくんだろうなあと想います。

丁度一週間後には、今年に入ってからずっと計画して居た大きな一歩を踏み出す予定です。
一度は心身共に滅茶苦茶な状態に為って仕舞い、キャンセルして仕舞ったけれど、雨天決行、頑張って踏み出す積もりです。
皆みんな、大丈夫であります様に。



有り難う。

無題。

現実は突然に
何の躊躇も無く
何の奇跡も起こすこと無く
嵐のひとつも呼ぶこと無く
其の大きな掌で
静かに忍び寄っては
頭を鷲掴みにして
只々地面に叩き付ける
想いも憂いも愛さえも
為す術無しに立ち竦み
じっと私を見詰めて居る

此処に私が立って居られるのは
君と過ごした毎日と
君が呉れた何もかもが
総出で背中を抱えて呉れるから
暖かい温もりの感触が
此の手に未だ残って居るから

有り難う
又ね、
有り難う
有り難う

有り難う

吸ってるのかも吐いてるのかも もうおぼつかない

こんにちは!
珍しくお昼から記事を書いて居ります。
其れには深い訳が御座いまして・・・
否、全然深くないです、母に海に沈められて来ました、其れだけです。(は?)
詳細を説明致しますと、昨日のみぃにお借りしてやったSボード、とっても楽しくて、其の話を母にしたら、「サーフィンとかボディーボードの方が絶対楽しいし!!」と対抗して参りまして、丁度台風が近付いて来て波も上がるし、以前から何かと私を海に連れて行きたがって居た母なので、ならちょっとやってみるか、運動にも為るし。程度の気持ちでずるずる朝から海迄連行されて来たのです。
そんな訳でぴったり母にフルでコーチに就いて貰って、やって参りましたよボディーボード!!
然しまあ、昔小さい頃少しやったことが有ったのですが、自分でも驚く程の鈍臭ささと運動神経の無さを発揮して参りました。(笑)
先ず沖に出られない。
波の抵抗で、やわな足腰が水中でふらっふらに為って転ぶ→波に流される→転ぶ→流されるの繰り返し。(笑)
又、フィン(足ひれ)が歩き難いの何のって・・・。
沖に出て仕舞えば波待ちの間ぷかぷかして居るだけで良く、波が来てビーティング(バタ足)して無事乗られれば超爽快!!
凄いスピードが出ますし、波に乗って居るのですから高さも有りますし、他では体験出来ない感覚です。
でも又沖に出なきゃいけない訳ですから、転ぶ→波に流される→呑まれる→溺れ掛けるの繰り返しですので、まあしんどい。
三時間位入って居たのですが、始終ゼエハアです。
そして母にも呆れられる運動能力の無さ。
「此処迄出来んと思わんかったわ・・・」と本当に心底呆れられました。
私も呆れました。(笑)
でもあの爽快感はとっても楽しかったし、何だかんだ母も爆笑して楽しそうだったので良かったです^^*
陽灼け止めも50のやつを只管塗りたくってファンデも塗りたくって入ったので、陽灼けも一切して居りませんし。(此処重要)
只、先日とぅるんとぅるんにして貰って来た髪の毛は潮でバリッバリに為りました。(笑)
以下からはちょこっと撮ったお写真達。
雨が降って居たり手が汚れて居たりで余り撮れなかったのですが、ご興味の有る方はスクロール為さって下さいませ。


寸胴短足が丸判りのウェットスーツ姿。
格好だけは一丁前。


くるっ。
ほぼすっぴんでしたのでお顔は此れしかお見せ出来ません。(笑)


砂塗れのフィンとグローブ。


母の車の後ろは海の道具でいっぱい。
ボーダーの布の袋の中に板が入ってます。


流石台風。
上がる頃にはこんなに雨が!
車の座席から撮ってます。

以上です。
此の時間ですが、激しい運動のお陰でもう既に眠いです・・・。
運動不足に体力皆無の私は多分数日寝込みます。(笑)
ではでは失礼致します~★

身包み剥いだ丸腰で たかがこの身一つ手ぶらで 乗れるもの全部に乗ったれ

今晩は!
今日は夕方からみぃが遊びに来て居ました♪
初めは何時も通り雑誌やら見て、此れ可愛いねあれ可愛いねとか話して居たのですが、みぃとみぃのお友達の間で流行中の、Sボードと云う名のスケボーに似た玩具?スポーツ?の話題に為り(でもスケボーと違って二輪なんですよ!)、少し私もやらせて貰うことに!!
非常に珍しく、アウトドア花彩の登場で御座います。(笑)


見た目はこんな感じのものです!
此のお写真だと、右足側が進行方向で、左足をS字にうねらせて(真ん中から左側が動く仕様に為って居るので)加速を付けて前に進む・・・と云う遊びなのですが・・・。
そう、聞いただけだと簡単そうに見えるそんな遊びなのですが、非っ常に難しい!!!
バランス感覚が凄く必要とされ、然も感覚と身体で覚えなくてはいけないので、一切の説明が通用しない。(笑)
私は初っ端から舐めて掛かり、後ろにすっ転んで右手掌をやらかしました★
でも出来ないからこそ楽しくて、みぃの肩を持たせて貰ってゴロゴロゴロゴロ・・・・と進ませて貰い、暫くしてから加速を付けて自分で立って進み出す練習をさせて貰いましたが、運動音痴花彩、まあ出来ませんよね★(笑)
でもでも、久々に身体を動かす遊びをして、童心に帰れたと言うか、本当に楽しかったので、又やらせて貰う予定です♪
今度こそ立って進む!!!
・・・と、そんなことを暗く為る少し前迄やってました。(笑)
汗だくだくですよ。


みぃに撮って貰った、出来て居る様に見せ掛けて居るだけで全く出来て居ないと云う詐欺写メです。(笑)
否、本当難しいんですって!
みぃも乗れる様に為る迄六時間掛かったとか。


おまけの猫センサーで黒猫ちゃん。
実は此の子お母さんで、今ちみっちゃい黒子猫ちゃんが産まれて居るのですよvV

ではでは非常に疲れたので(笑)今日は此の辺で失礼します~!

お買い物品ちょこちょこ。

日付が変わって再び今晩は、花彩です。
久し振りにお買い物カテゴリを更新しようと思って、下の記事で予告した通り又浮上して参りました次第で御座います。
手短にちゃちゃっとやっちゃいます!


メタモルのずっと欲しかった、Wonder Card柄のJSKを、中古で安く見付け、念願のお迎えですー!!
エプロンが欠損して居る分、大分お安く為って居たのですが、正直エプロンが有っても私は取り外して着て居たと確実に思うので、充分満足です!
其の上お揃いのヘッドリボン迄付属して売られて居りまして・・・!!
ロリィタ服お迎えは自粛体制だったのですが、此れはお迎えするしか無いかなあと・・・!!
柄がまさにツボなのですよねえ・・・!!
嗚呼可愛い。
着られる日が楽しみで仕方無いです^^*


此方はALGONQUINSのお買い物品。
先代のブーツは履き過ぎて底が抜け(冗談とかじゃないです笑)、今履いて居るエンジニアブーツに至ったのですが、編上げが大好きな私はどうしても先代が恋しい上に、エンジニアの方もそろそろ底が抜けそうな予感がして、不穏な空気が漂って居る処に、カタログが届いて此のブーツが掲載されて居たので、即刻予約&お取り置きのお願いを致しました。
お色展開が豊富で、ピンクとかも凄く可愛かったのですが、やっぱり実物を見ると黒に惹かれて仕舞って。
今回ちょっとだけ厚底なのも可愛いポイントですね^^♪
後は夏に向けてお安めのタンクトップを一着購入したら、可愛い傘のノベルティを戴きました!
じめじめ厭な季節ですが、可愛い傘が一緒なら頑張って乗り切れそうです。

はい!
今回の記事は此処等で終了です。
少しでも楽しんで戴けたのなら幸いで御座います。
では失礼致します!

she hid the secrets in a closet in her room

今晩は♪
下の記事に書いた通り、昨日今日と連続で二日間海を渡ってお出掛けして参りました♪
新しいお靴はがっちり安定して呉れて無事転ばず二日間を終えましたが(奇跡)、未だ新しくて革が硬いので足に馴染まず、水ぶくれだらけの悲惨な現状と為って居ります。
此れだから引き込もりが偶に外に出ると・・・・(笑)

さてさて本題です。
昨日は美容院に行って来たのですが、もっさもさの重いパーマに好い加減厭気がさしたので、もう一層さっぱりと黒髪の儘、ぱっつんストレートに戻しちゃいました!!
最近ロリィタに関しても外見に関しても、意識の問題なのですが想う処が有ったので、丁度良く此の機会に原点回帰して仕舞おうかなと思いまして。
どんな感じに仕上がって居るかは、もう少し下にスクロールして戴ければお判りに為られるかと!
ご興味の有る方は見てみてやって下さいね^^*


此方も先日飲むと宣言したストロベリーチーズケーキフラペチーノ!!
とっても美味しかったですvV
只、可也の甘さだったので、飲む方の好みは分かれるかなあと云った感じでした。
私は母親に「もうあんた砂糖でも舐めとけ」と言われる程の甘党なので、非常に美味しく戴きましたけれどもね!(笑)


昨日のコーディネートです。
此のお写真は髪を切る前に撮って居るので未だもっさもさです。
コーディネート内容は、メタモルのブラウスにミルフルールのJSK、BABYのレース柄オーバーニーにMIHO MATUDAの麦わらミニハットと云った感じです。
実は此の日が今年初半袖で、プラス麦わらミニハットで夏先取りな気分でした♪
否、先取っても私にとって良いことは何ひとつ無いのですが。(笑)
ミルフルールのJSKは押入れの奥の奥から引っ張り出してみた懐かしの一着なのですが、やっぱり可愛くってお気に入りです。
後、一緒に写って居るANNASUIのマニキュアもお気に入りの一品。
買ってからもう二年?とか、其の位経っているのですが、少しも固まらず、容量も多く、トップコート無しでもつやつやで、更に乾くのも早いと云う優れものなのです。
其の上薔薇の香り迄すると為ると、流石の一流ブランド様々ぁ!!!って叫んじゃいます。(笑)
最近ANNASUIには行ってないのですが、未だ売って居るのでしょうか?
是非無くなったらリピートしたいのですが。


そして美容院に行ってすっきりさっぱりした勢いで、ピアスを二個だけ新調しました。
仲良くして戴いて居る店員さんと悩み果てた挙句、オービタル(二つのピアスホールをひとつのピアスで繋ぐこと)に挑戦!
夏の大三角(店員さん命名笑)の出来上がりです!
ピアスは両耳シンメトリーが信条なので、もう片耳も全く同じです。
きらきら黒いお星様、お気に入りです♪


オービタルに関しては、此方の耳の裏側の画像の方が判り易いかもですね。
こんな感じに繋がって居るので、ホールは二十個、ピアスは十八個と云った感じに為る訳です。


此方が今日のコーディネートです。
原点回帰の意識を持って、高校の時初めてお迎えしたロリィタ服、BABYのスウィートクッキーアリス柄のJSKを着ました!
高校時代のなので相当古いですが、傷みも無く、未だまだ着られます♪
パッと見JSKでなくスカートに見えますが、JSKの上に同じくBABYのコルセットビスチェを着用して居ます。
後はヘッドドレスもBABYなので、BABYだらけのコーディネートと為りましたが、ブラウスとオーバーニーはメタモルです。
お気に入りのコーディネートに為りましたvV


黒髪ぱっつんストレート花彩ドヤァ!!!(笑)
自分でも懐かしくて気に入って居ますし、周りの方からも好評だったので嬉しい限りです♪
昔程長く伸ばす積もりは無いのですが、夏位迄に後もう少し頑張って伸ばす予定です。


おまけの癒し画像です!
愛しい愛しい愛猫に、昨日の麦わらミニハットを被らせてみると、こんなにゴージャス感漂う可愛くも美しく気高い姿と相成りました!!(親莫迦丸出し)
嗚呼、もう此の記事のメイン、此の画像で良かったんじゃないでしょうか・・・可愛い・・・(遠い眼)

ではでは、此処迄読んで下すった方はお疲れ様です、有り難う御座います。
後もうひとつ上げたい記事が有るので、多分此の後手短に上げちゃうと思います。
其れでは失礼致します~♪

she said,"Life is getting better now"

今晩は!
又放置して居りました・・・。
生きてます、元気です。
然し最近は、未だ六月と云うのにうだる暑さですね・・・。
湿度が高くて、夏が駄目な私は早くも夏バテ気味です。
でもちょこちょこお出掛けなんかは出来てますし、例年に比べれば随分と身体も丈夫に為ったものです!
有り難いことですね~*

更新して居なかった間は長かったですが、写メはばしゃばしゃ撮っては加工してブログ用に溜めて居りました。
そんな写メ達を一気に大放出!!・・・しようかな、と。
明日明後日とお出掛けの予定が入って居るので、写メやネタが又も増えてやる気が失せる前に消化しちゃおうと云う魂胆です。(笑)
画像過多で可也重く為ることが予想されますのでご注意。
ではでは花彩のお気に入りのものものと、コーディネート写真、其の他諸々、どうぞご覧あれ!


左から、アリスのステッカーセット、ヒグチヨウコさんのレアなマスキングテープ、お気に入りの柄のマスキングテープのセットです。


集める積もりは無かったのに、ついつい増やして仕舞ったマスキングテープ達。
可愛くて可愛くて、見て居るだけで癒されます。


ヒグチヨウコさん+ホルベインコラボのクロッキー帖。
がりがりごりごり落描きするのに重宝してます。


海を渡った先にで探して見付けた、隠れ家的文房具屋さんにて奇跡的に設けられて居たヒグチヨウコさんコーナー!
思わず激写。


スタバのお気に入り抹茶ティラミスフラペチーノ(的な名前だった気がする・・・)。
明日は又限定のを飲んで来る積もりです♪


今履いて居るロリィタ靴が、余りにもヒールが細くて高くて、転びまくって満身創痍なので(そんなヒールが故に辿り着けない場所も在ったりする/笑)、不便過ぎてお迎えしたYOSUKEの新しいお靴。
高さこそ1~2cmしか変わらない10cmヒールなのですが、結構がっちり太いヒールなので安定感が良さ気なのです。
T字のストラップにもずっと可愛いなあと憧れて居て、セールで五千円迄値下げもされて居たので迷わず購入しました。
此れも明日履く予定です。
今度こそ転びません様に・・・・!!


何時ぞやの自撮り。
張り切って加工して有ったので取り敢えずついでにぺたり。


視力が可也悪い私なのですが、高校時代に購入した眼鏡をぼろっぼろに為る迄使って居たので、度もずれて来ているだろうしと云うことで新調しました♪
Zoffさんのブルーライトをカットして呉れるPC用眼鏡です。
普通の眼鏡よりレンズがやや茶系、反射でブルーライトをカットするので、非常に反射し易く、青光りするので、余りお出掛け向きではありません。
フレームは、掛けちゃうとチラリズムで余り目立たなく普通の黒縁なのですが、大好きな赤黒市松格子柄ですvV
とってもお気に入りです!


掛けるとこんな感じ。
度がきついので眼が余計に小さく写っちゃってますね・・・。


此処から下はずらっとコーディネート写真が続きます。
順不同で、ブランドさん表記は割愛させて戴きます。
何時のかは殆ど覚えてません・・・・;
一枚目はカジュアルめに。
大分パニエがヘタって来て居るご様子。


久々の姫袖ブラウスです~♪


顔が暗過ぎで恐い件。
何時も通りALGONQUINSですが、丈が短いので、此のワンピースを着る時は下にaxes femmeのアンダースカートを穿きます。


安定のALGONQUINSスタイル。


此方もカジュアルめに、一枚目と似たコーディネート。
暗くて潰れてますが、リボンカチューシャをして居ます。


ヨーク襟のカットソーが好き過ぎますvV
そして此のアリスチェスのスカートも大のお気に入り。
上のコーディネートと二枚連続で穿いてますね。
花彩鉄板のコーディネートと言えると思います♪

ふー。
以上で多分全部載っけたと思います!
お付き合い戴いた方はお疲れ様で御座います。
では明日が早いので今日は久々の更新ですが、此処等で然様ならです~♪

雪解け、心解け。

心の固いほつれが
ゆっくりと解けてゆく
私の雪解けは
若しかしたらもう直ぐなのかも知れない
結局の処
形は拒絶でも良い
本当は其れが
暖かな嘘だと知って居るから
泣かないよ
折れないよ
でも甘受して呉れるのならば
其れはとても嬉しく尊いこと
私の存在を
ひとりの人間として向き合って
見詰めて呉れるのなら
其れはとてもとても幸せなこと
幸せだと想えることが
何より今は幸せなこと

もう息も地面も白くない
重いコートは脱ぎ棄てた
地面を蹴って 駆けて 足取り軽く
踊る様に
今日は何処に行こうかな
今日は何に心を向けようかな
幸せな心地
幸せな、迷い

振り子時計。ネジを飲んで動かしてみせます。

今晩は!
何だか最近少しずつですがお外で活動する様に為ってから、素敵なご縁が沢山繋がって、とってもとっても嬉しい花彩です^^*
今日もそんな素敵なご縁に就いて、少しばかり書かせて戴こうかと想いますv

先ずは下の記事にコメント下すった紫苑ちゃん、何時も有り難うね!
日常の何気無いことにも眼を向けると、意外な発見が有ったりと、しみじみ嬉しいことって多いよね^^
私もそう云うものを見逃さない様生きてゆきたいです。
そしてもうひと方、匿名様なのですが、本当に有り難くも貴重な情報とメッセージをどうも有り難う御座いました!
掻い摘んでメッセージの内容を書かせて戴きますと、何と恐らく私の住む町に住まわれていらっしゃる方で(若しくは町の近くに住まわれてるのでしょうか?)、下の「三人展のお手伝いしたよ、カフェにお邪魔して来たよ」と云う記事に、「私も写真展が気に為って居てメッセージさせて戴きました」とのことでした。
吃驚し乍らも、更に読み進めさせて戴きますと、今、此れ又お家の近くに在る、でも未だ行ったことの無いギャラリーさんで、ヒグチユウコさんの個展をやって居ます、花彩さんお好きなのでは?
・・・と、もっともっとご丁寧に書いて下すってらしたのですが、そんな感じでメッセージを送って下すった方がいらしたのでした。
花彩の低スペック鳥頭、ヒグチユウコさんを検索し始めました。
ヒグチユウコさん・・・ひ、ヒグチユウコさん!!??あのヒグチユウコさん!!??
と、半ばパニックに為りましたが、ご説明致しますと、私の大好きな画家さんのおひとりで、ホルベイン(画材メーカーさんです)とコラボで可愛いグッズを発売してらしたり、あのEmily Templecuteさんともコラボでお洋服を発表されたりしてらっしゃる方で、福岡のお友達に大きな画材屋さんへ連れて行って貰った時に、此の方のコラボ商品可愛いよ、って教えて貰ったのが出逢いで、コラボのクロッキー帖を三冊程持って居て愛用させて戴いて居る・・・と云う、長く為りましたがそんな方なのです。
こんな近くで、そんな大好きな方の原画を拝見出来るなんて・・・!行かない術は無いだろうと、足取り軽く行って参りました、ギャラリーさん!(メッセージを拝読して直ぐにでも行きたかったのですが昨日は休廊日でしたので・・・)
そんな訳で、お写真撮影許可をお取りしましたので、ギャラリーさんのお写真をぺたぺたしようと思いますv

シャンデリアとロゴが可愛い外観。


一番手前にヒグチユウコさんの原画と、下にはギャラリーのオーナーさんと、ムック本も発売されて居るあちゃちゅむさんとのコラボ作品が並び、奥にも作品がずららっ!


七宝焼で可愛いピアスなんかを作ってらっしゃる作家さんが黙々と作業を為さってました。
細かくて可愛くて、花彩興味津々でした。


奥のスペースはオーナーさんのお洒落な陶芸作品が沢山、大事に並べられてました。
大きめの存在感抜群の指輪とか、とても可愛かったのですが、良く転ぶ私は絶対直ぐ壊して仕舞うだろうと断念・・・。


で、ポストカードをちょっぴり大人買い^^*
どれも可愛くて目移りしちゃいました。


で、母にお土産にと思って(と言いつつお部屋に飾って居る/笑)買った、milky popさんと云う、又別の作家さんの作られたアイシングクッキーです。
食べるのなんて勿体無いけれど、オーナーさんは美味しいですよ!って仰ってたので、何か特別な気分の時に母と食べちゃおうと思いますv
とっても楽しみですv


其れでですね、素敵なご縁の驚きは未だ終わらないのです・・・!
何と、オーナーさん自らも、作品を置いてらっしゃる方々の殆ども、何とずっと私がお世話に為って居る画塾の先生の教え子さんだったのでした・・・!!!
な、何と云うデスティニー・・・・と言うか、此の町の狭さ(笑)
そして何より先生の偉大さですよね・・・。
今度お会いした時どんな顔で、どんな風にお話して良いのやら、一瞬見失い掛けましたが、丁度前日に先生もギャラリーに訪れてらしたとのことで、あんまり嬉しかったので、帰り道にお電話で経緯を説明したら、「良かったね!花彩さんも将来的には良い作品が出来たらギャラリーに置いて貰うと良いよ、此の町の若い世代の子達が活躍して行ってくれたら嬉しいって皆想ってるから」と、そんな嬉し過ぎるお言葉迄・・・!
もう本当に、巡り巡ってゆく出逢いって本当に素敵で尊いものです。

拍手で私がヒグチヨウコさんを好きだと見抜いて、ギャラリーの場所のご説明迄して下すった匿名様、本当に有り難う御座いました。
貴方のお陰で私は今とても幸せな気持ちです。
此の記事も読んで下すってらしたら良いな^^*

では、毎度の如く長く為りましたが、最後に張り切って着たロリィタのコーデ紹介でも♪
ソックスとヘッドドレスはBABY、臙脂のブラウスとJSKはメタモルです。
箪笥の肥やしに為って仕舞って居たJSKを引っ張り出しました!
シンプル乍らも、ベビードールの形が可愛く、スカート部分は薔薇刺繍のヴェールが重ねて有ると云う、少し珍しいデザインのお洋服です。

薔薇刺繍が少し判り易いかな?と思って撮ってみた足元画像です。


ではでは、幸せいっぱいに今日は此処等で締め括らせて戴こうと思います。
お休みなさいませー★

愛 愛 愛 愛 愛されたいだけです

今晩は。
日付は変わって二十七日ですが、今日(二十六日)のことや、少し前のこと等をちょこちょこ。
お写真多く為ります、ご注意を。

母が去年?一昨年?位から一眼レフのカメラに嵌って、お家の近くの商店街の中のカメラ屋さん主催のお散歩撮影会に参加したりして居るのですが、お若い方も数名居られて、話を聞いて居ても楽しそうだなあと思って居たのですよね。
でも私は本気のカメラには興味が無い人なので、混ざれないなあ・・・残念。と思って居たのですが、此の度其の母の話に良く出て来られるお若い方三名が、此れ又お家の近くの個人経営の小さなカフェを借りて三人展をするから、「あんたどうせ暇なんだから準備為り何為り手伝って来たら」と命ぜられ、私もお話に出て来る方々とお会いしてみたいなあと羨ましく想って居たので、ちょっとお友達探しな気分でお邪魔して来たのした。
其れが今月の頭のことです。
丁度前日に母と現像をしにカメラ屋さんを訪れ、空いたスペースでせかせかと作業をしてらっしゃるのを見て居て、「明日良かったらお手伝いに来ても良いですか?」なんてやり取りもして居たので、足取りも軽く。
出来るだけ経費削減したいとのことで、額等は使わず、商店街の段ボールを掻き集めて、只管にお写真のサイズに合わせて切って、数枚重ねて厚みを出して、縁を黒のマスキングテープでカヴァーして、みたいな作業を兎に角一日中やって居たのですが、単純作業なのでお話も結構弾んで、三人展をやる中のお一人が、デザイン関係の大学を出てらっしゃることが発覚し、何其れ詳しく!!!と思いお話をお聞きしたら何やら絵を描くのも幼い頃からの趣味で・・・って、絵を見せて戴いたりも出来て(其れはもう独特で素敵な世界観のイラストで御座いましたよ・・・!)、学生時代の文化祭前の気分を味わわせて戴けて、とっても楽しくて有意義な時間を過ごせたのでした!
其の時忙しい合間を縫って撮ったお写真が此方。
ご覧の通りの単純作業です。(笑)


で!!
今日は其の三人展を拝見しに母と先述したカフェに行って来たのです^^♪
民家を其の儘使って作られたと云う、とても暖かい雰囲気のカフェでした。


加工して白飛びさせて仕舞ったことに今気付きましたが、入口横に貼って有る張り紙(四月七日~四月二十七日って書いてあるやつです)が、其の三人展のご案内です。


手が込んでらっしゃると云うか、お写真への愛を感じたスペース。
こんな風に飾ると凄く可愛いですよね!


一階、入って直ぐがこんな感じでした。
左側の壁にお写真沢山飾られてますね♪


二階席の一部にもこんな感じで、ぐるり壁一面お写真だらけ!
レイアウトにもこだわりが感ぜられて、とても素敵な空間でした!


母は定食、私は紅茶とシフォンケーキを注文。
バナナの風味がして、素朴でとても美味しかったです♪


・・・と、此処迄でお写真の話題は終了です。
母は帰って、私は病院へ行ったりショッピングモールをうろついたり図書館に行ったりの一日でした。
病院では以前から原因不明の頻脈が治療課題に挙げられて居て、普通に、緊張も何もしてないのに今日も百三十とか云う数値を叩き出したので、此れは流石に・・・とお薬が又増えました。
血圧とか心臓のお薬と聞いて少し驚いたのですが、私はもう何年も前から薬の副作用及び緊張で手が尋常じゃ無く震える傾向が有って(そう、絵に描いたかの如き薬中なんです/笑)、其れも改善して呉れるかも!と云う期待が有って、服用を決めました。
治ると良いなあ・・・。
で、片道二十分~三十分のショッピングモールを往復したので、今日は本当に良く歩きました。
図書館では「ま、待て、良く考えて行動しろ、此のコーナーは次回に取って置くんだ・・・!」等と相も変わらず貧乏性発動で(笑)、本を入れて帰る用の補助バッグを持って行ったにも関わらず、PhotoshopCS5関連書二冊、母に頼まれた本一冊、天然石の本一冊、絵の指南本二冊、小説三冊の計九冊をお借りすると云うテンション大暴走の暴挙に出た為、バッグの持ち手を持てずに下から抱え込んで帰る始末・・・。
無意味に好きなんです、大好きなんです、紙類・・・。

そんな感じで、お天気も良くてとても楽しく充実した一日でした♪
おまけで通常運行でALGONQUINSな今日のコーデ。
躑躅が綺麗に咲く季節に為りましたね^^*
ロリィタのお写真も撮り溜めてますので、近々上げますね。


ではでは、今日も長々と失礼致しました。

『五十音式』

gojuonshiki.jpg

今日はAmazonさんで頼んだ此方の『五十音式』も届いたのでもう一冊!
日々着々とPlastic Treeの楽曲及びヴォーカル有村さんの虜と為って行って居る花彩には、もう咽から手が出る程欲しかったご本です!
一度、ヴィレッジヴァンガードで見掛けたのを最後に見掛けなく為って仕舞い、本屋さんに聞いてみた処、絶版に為って仕舞って居ると知り、其れならば!とAmazonさんに助けを乞うて、入手しました。
有村さんが五年間、雑誌KERA!に掲載していらしたエッセイとも取れる、詩とも取れる、呟きとも取れる、そんな文章達とお写真達が一冊に纏まったものです。
もっと短い文章の集まりなのかなあと思って購入したのですが(KERA!は読んで居ましたが、当時の記憶は曖昧で。)、予想して居た以上にしっかりとした読み応えの有る一冊でしたので、読書記録のカテゴリに入れさせて戴くことにしました。
有村さんの文体は、何処かふわふわして居て、掴もうとしても手から摺り抜けて行って仕舞う様な、でもそっと心に沁みて来る様な、そんなイメージを抱きます。
そして、決してメロディに乗せて綴られて居る訳では無いのに、当て所の無いメロディが聴こえて来ると云う不思議な世界観。
やっぱり独特で素敵だなあと想いました。
後半半分はお写真だけの頁なのですが、其方も勿論とても素敵で^^*
レトロで古ぼけた背景やお色味のお写真は、有村さんにとても良くお似合いでいらっしゃいます。
そして此の方も老いと云うものを知りませんね・・・・。(遠い眼)

私の様なプラや有村さん初心者さんも、玄人(?)さんも、満足出来る一冊だと思います!
Amazonさんには在庫未だ御座いましたので、探していらっしゃる方は是非♪

『蛇と月と蛙』

hebitotukitokaeru.jpg

又もや少しばかり時間が経ちましたがこんにちは。
立て続けに外出して居たら見事に体調を崩して寝込み、今日迄読書すら不可能でした。
でも元気なので大丈夫です。
今日読んだ本、『蛇と月と蛙』も、図書館で借りて来た田口ランディさんの新しめ(二〇十一年発行)のご本です。
前回は私小説の様なエッセイの様なご本でしたが、今回はフィクションの短編集でした。
 其の一、「影のはなし」は、生きて居る人間にべったりと張り付いて居ると云う“影”に就いてのの考察と死に就いて描かれて居ます。
 其の二、「むしがいる」は、鳥インフルエンザに翻弄され、小さな息子が人を指差して言う、何かの象徴である“むし”に翻弄される女性のお話。
ラストには首をドスッと落とされるかの様な衝撃が有りました。
 其の三、「4ヶ月、3週と2日」は、同タイトルのルーマニア映画にまつわる(恐らく)ランディさんの体験、女性の解放、性、映画の主題と為る、“堕胎”に就いて描かれて居ます。
 其の四、「河童と遭う」は、ランディさん作品では珍しい男性主人公のお話で、迷信を疎み、芥川龍之介の小説「河童」を好むやや堅物の主人公が、知人の死をきっかけに沖縄へ行くことと為り、不思議な体験を通し、日々の細やかなことを想い直す様な、そんなお話です。
 其の五、「月夜の晩に」は、男にだらしのない母に、養子として実母の妹に育てられた主人公が、死に際の義母の傍らで、生理的に好きに為れない実母とのやりとりをする場面を物語の軸とし、幼少期を一緒に過ごした二匹の犬とのエピソード等を交えたお話です。
 其の六、「蛇と月と蛙」は、群像劇の様に、名前も明かされぬあらゆる人々(脚を失くした男性、カミサマ、味噌を作る人、童話の中の人物等々、兎に角多種多様な人々です)が、此の本の土台に在るキーワードと思しき“ヒト以外の生物と人間”に就いて、在り方を導き出してゆくお話です。

人間は人間と云う生き物だけで成り立って居る訳では決して無く、身の回りに何時も居る小さな(時に大きな)物言わぬもの達の存在が在ってこそなのだと云うことを忘れて仕舞っては、何時か滅びることに為るのではないかと云う、ランディさんの警告の様なものを感じ取りました。
どのお話も、何処か背筋が薄ら寒い情景を描いて居て、好き嫌いははっきり分かれて仕舞う作品だとは思いますが、最後迄読めば、此の作品は短編と云うより、ひとつのとても大切なテーマに沿って書かれた短編連作なのだなあと深く想わされる様な作品です。
どうか表紙にビビらずに(笑)読んでみられることをお勧めします。

全部あらすじをご紹介して居たらえらく長く為って仕舞いました。
此の作品に関しては、此れにて終了とさせて戴きます。

『ベッドタイム・ストーリー』

bedtimestory.jpg


本日の一冊は此方も大好き乙一氏の『ベッドタイム・ストーリー』。
此れは中古屋さんで購入しました。
乙一氏の新作をもう随分読んで居なくて飢えて居たのと、此の作品には坂本真綾さんの朗読CDも付属して居て、彼女のことも好きなので即買いでした。
ショートショートの絵本みたいな作品だったので、すらすらっと読めました。
お友達からはハンカチ必須だよ!!と言われて居て、覚悟して読んだのですが(過去の乙一氏の作品には散々泣かされて来たので/笑)、泪が出ると云うよりは、乙一氏の思考の深さにゾクゾクと鳥肌が立つ感じでした。
ストーリーは、短いのでネタバレする可能性が高いので軽くご紹介。
遠くのものを動かせるけれど、近くのものは動かせない超能力を持つと云う女の子と、やや現実主義の男の子の物語。
・・・本当に軽く為って仕舞いました(笑)。
今は朗読CDを聴き乍ら此れを書いて居るのですが、坂本真綾さん好きなのですが、私の様なおたくな読者以外には必要無いんじゃないかと思ってみたり・・・。
其れより、もっとショートショートを沢山書き溜めて分厚い一冊にして欲しかったなあと。
そして話が薄いと迄は言いませんが(短いから仕方有りませんし)、乙一氏の昔の作品に良く有った、ラストの大どんでん返しが無かったのも淋しかったです。
何だか残念だと想った点ばかり挙げて仕舞いましたが、全然残念な作品と云う訳では御座いませんよ!
イラストの効果も相まって、何かきらきらとした星空の光景が読んで居る間中頭の中に広がって居る素敵な世界観でしたし、最近私の興味の有る天体のお話だったので、又夜に空を見上げてみたくも為りました。
そんなお話です。
SFファンタジーなので現実から掛け離れて居る設定かと思いきや、ゾクゾクするリアリティも有って、まさに夜寝る前に読むのに丁度良い『ベッドタイム・ストーリー』でした。
次回作に期待を大にして待って居ます!!

『サンカーラ この世の断片をたぐり寄せて』

sankaara.jpg


久し振り過ぎる読書記録カテゴリの更新です!
以前Coccoさんの小説、『ポロメリア』から実に二年の月日が経って居ます。
病気やらお薬やらの所為で読書スランプに陥って仕舞って居たのが原因。
中々活字を追えませんでした。
・・・が!やっと速度は落ちましたが活字復活出来ました、わあい!!(泣)

そんな復活後第一冊は、やっぱり大好き、田口ランディさんの作品、『サンカーラ この世の断片をたぐり寄せて』。
初め、フィクション小説だと信じ込んで読み始めたのですが、どうやら此の作品、エッセイに限り無く近い私小説だったと云うことが発覚。
エッセイは何故かどうにもこうにも読まない主義なのですが、本当に田口ランディさんのだけは読めて仕舞う。
もっと彼女のことを知りたいと云う欲が湧き上がって来る。
なので此の作品も等しく、“知りたい欲”を掻き立てられ、休憩一時間で後は一気に読破致しました。
今日本や世界各国が抱えて居る問題。
東北地方太平洋沖地震から続く各地での災害、原発問題に原爆、死刑に自殺、病、水俣。
そして人が老い死にゆくと云うこと。
とても重いテーマです。
が、どれも眼を逸らしてはいけないし、此の国に住んで居る以上着いて回って来る問題です。
正直に申し上げますと、此の本を一冊読み切った処で、何ひとつ解決する筈も無ければ、解決策を見いだせる訳でも御座いません。
でもランディさんはとても正直に書かれました。
言葉は少し掻い摘んで書くので違いますが、「認めたくないけれど、此の非常事態に私はわくわくして居た」と。
「わくわく」、絶対アウトの不謹慎過ぎる禁止ワードです。
其れを敢えて書いて仕舞うランディさんの、自分の心に対する素直さ。
大きな出来事が起きて、てんやわんやの悲惨な大惨事の中でも、人は好奇心や知的好奇心をくすぐられ、「わくわく」して仕舞うものなのだなあと、衝撃的でしたが改めて思い知らされました。
又、ランディさんは何時もご自分に就いてお知りに為りたくて、ぐるぐるぐるぐると旅を続けていらっしゃる方なのだとも想いました。
自分を知る為に、日本の、世界の悲惨な事件の有った場所へ足を踏み入れる。
自分を知る為に、文章を書かれる。
総ては自分と云うものは何なのかを知る為に。
ううん、力量が足らなくて言葉にしたいことが言葉に為らないです、歯痒い。
でも、掻い摘んで書けば、私は此の本を読んでそんなことを感じました。
そして不思議なのが、ランディさんのご本と出会う時私はとても必然的に其のご本に引き寄せられて居る様に想います。
此の作品の中に出て来るワードも、何処か私の今の心境や現状に似通った部分が多くて。
私は今此の作品を読むべくして読んだ、と云う感じです。

決して軽いお話ではありません。
でも、ランディさん特有の重いものを重く書かれない文体と申しますか、そんな感じなので・・・あ、然も発売したのが去年の一月と、未だ新しい本なので、現代の抱える問題に少しだけでも耳を傾けてみたい、想いを巡らせてみたいと云う方にはお勧めです。
では長く為りましたが、此れにて終了!です。
